見出し画像

さよなら*2からの0,new)))

気がつけば前回の投稿から4ヶ月経ってしまっていて、今わたしはお気に入りのガストにいます。最近はスピッツの新譜ばかり聴いています。中でもYM71Dが好き、言霊を信じれば開けるでしょ?マサムネ氏が御年51歳と知ってゼェゼェしています。あと数日で私は33歳になるし、日記を書きます。

いざ・6月以降起きた出来事たちを列挙。

6/22 所属しているバンド・1980YEN 、名古屋でライブ。私は実質これが初ライブだった、超超超楽しかった。私もライブハウスでしばらくイベントを組む仕事をしていてそれが自分の超原点なのですが、こんなに出演者を想ったイベントはないのではと感動しました。エガちゃんさん、ありがとうございました。

6/30 長野のやってこ!シンカイへ。趣味のコラージュをプリントしたりZINEもどきを作って、初めて出店させていただいた。元同僚のしんたくにも会えた。ドリンクを頼むと餃子が無料のお店とか、地元の意識の高い大学生の子とか楽しかったな。滞在時間が短すぎたのと、バスタからのバスで一瞬だったのでまた行きたいな。
長野から帰ったその足で、アピチャッポンのフィーバールーム。世界で上演されている中、これを見て涙を流すのは日本人だけだったという。私もその1人になった。言語化ができないことがどんどん増えていくから、そのままにしている。

7月〜9月は、毎週3日間、下北沢から生配信&生収録のラジオ番組の制作。今でもここにアーカイブ音源たちが残っているので、作業中などにぜひ。
https://ss-radio.com/
個人的にもこの時期頃から普通にTV見るのがしんどいと思うことが多く、ラジオを聴くようにしていたので、良いタイミングで関わることができてよかったです。ラジオは嘘がつけなくて面白い。
火曜はスペースシャワーTVの串田さん、水曜はYahoo!ライフマガジン編集長の秋吉さん、木曜は京王電鉄グループの田原さんが各パーソナリティで、下北沢に関わる方がゲストのコーナー/各パーソナリティが今話したい方がゲストのコーナー、という2構成でした〜。

私も出演させていただいたのだけれど、ほとんど向井秀徳の話しかしていない。。私のあとにシャムキャッツの夏目さんもお話しされているので、こちらもよかったら〜
https://www.youtube.com/watch?v=rTUDxf_CWmo

向井さんといえば、5月には向井さんと道端でデュエットするという事件もあった。ただの事件だ。。。調子に乗って椎名林檎パートでハモっている私も私だ。一生の家宝お守り的動画。。
https://www.instagram.com/p/BxzUXUeDOMO/?igshid=sl3qcgkmfh23

7/15 今年の2大さよならのうちの1つ。HOLSTERというスーパー自由で刺激的なクリエイティブシェアオフィスが、ビルの建て壊しにより終了。私はこのシェアオフィスの管理人という名刺を持たせてもらっていた。ロスが凄かったけれど、直ぐにみんなでまた飲んだりして愛燦燦。超大事な友達や仲間たちができちゃった。深夜に寿司を何回も食べたまこちゃんが「HOLSTERは概念だから終わらないよ」って言ってた🍣

7/16 吉祥寺で1980YENライブ。SeihoさんとDE DE MOUSEさんと3マン、、!ライブハウス時代の後輩の企画。最近はずっと所謂の「これまで」がやっとまるっと回収されて新提示されてゆくような感覚。ありがとう。

ところで1980YENの翌日は身体が使い物にならなくなる。私は文脈や理由や意味がないダンスを踊ったり、たまに歌う担当なのですが、歌はカラオケ好きだから兎も角、ダンスについては「文脈とかなくて恥ずい…な、習いたい…」とずっと思っていたのですが、それらがなさすぎて独自にぶっ飛んでいる人もいるしというか文脈ってそもそもなんでしたっけ!みたいになることが最近多い気がする、見方によっては思考放棄と言えるだろうけど、自分にとっては新しい感じがする。昔バキュームというperfumeパロディ過激ユニットをやっている時に踊りながら顔を味噌を塗りたくっていたら(塩分で超痛い)それを見た演出家の方に「顔に味噌を塗りながら太極拳みたいな動きをしてみて」と言われたこともあった。太極拳もしたことがないからyoutubeで見ながら、自分なりの太極拳をしていたな。

7/22〜8/1 長期お休みをいただき、ドイツ・ベルリンへ。大学の同級生で一緒にラジオをやったりもしている、しょこたんに会いに。初のソロトランジット、ホテル旅行じゃない海外も初めて、こんなに長く同じ都市にいた旅行も初めてで完全に旅の概念が変わった。ベルリンで一緒に撮ったラジオが産地直送ホヤホヤな感じ⇩
https://www.youtube.com/watch?v=8Qoo3UqvhFk
ベルリンは自由でチルでベジだった。ファラフェル、フムス、湖、ゲイパレード、男女一緒に全裸でサウナ。身体が完全に街を覚えちゃったから、なんだか行ったことのない日本のどこかよりも親近感がある。また行きたい。飛行機と滞在中にストレンジャーシングスを全部見た。

8/3 友達の結婚式が2つ。灼熱な日だったけど、超超おめでとう!X

8/4 伯母になる。かわゆすぎるお気に写真。

8/16 向井さんもNUMBER GIRL復活ということでむちゃくちゃ気合いを入れていた、北海道でのフェス・ライジングサン1日目が台風で中止に。ただ前後の足は取ってしまっていたので、ライブがなくても向かうことに。
初めてのすすきのを長靴で歩き、2002年にNUMBER GIRLが解散ライブをしたペニーレインの前まで行ったり、横田さん夫婦と遅くまで飲んだり、サウナで眠って、バスやフェリーでゆっくり帰った。道すがら全裸監督を見た流れで、山田孝之にハマる。ウシジマ君に想いを馳せる。

8/18 日比谷野音NUMBER GIRL公演の音漏れを聴きに行き、嗚咽泣き。逆噴射バンドツアー当たれ。

9/1 あいちトリエンナーレへ。展示を辞退している作品の多さに驚く。展示を拒否して暗くなっているところにある、ひとつひとつのステートメントを読む。もう1度行けたらよかったな。移動の友は、川上未映子の「夏物語」・3回くらい泣く。

9/31 今年の2大さよならのうちのもう1つ。下北沢ケージ / ロンヴァクアンという、3年間の期間限定で下北の高架下に出現した、イベントスペース&飲食店が営業終了。私はケージの現場責任者だった。3年前に直感的にこれは私がやるべき仕事だと思ってapplyし、今の会社に所属することになり、下北沢に住むことになった。直感を信じて実際に行動を起こした自分を人生で1番レベルで褒めてあげたい。この仕事に就けたことで出会えた人々や、できるようになったこと、かけてもらった沢山の言葉たちを踏まえると、簡単に総括するなんて全然無理だなあ。いわゆる下北らしいカルチャーイベントも沢山できたけれど、地域のパパママちびちゃんワンちゃん、ヤングカップル、インバウンドの方にも愛された、余白が多くて想像力を掻き立てる自由度がむちゃくちゃ高い場所だった。この経験をこれからに繋げなければと思う。

書きそびれたこととしては、ケージの終わり際に老朽化により家の水道管が外れ、家が床下浸水になり精神が根こそぎバーン!THE本厄!Oh Shit!!!!みたいなこともあった(やっと冗談にできるくらいになった)。なんかデトックスのド極みって感じだったな。人生よ。

10月はケージの後処理をしているのだけれど、つくづく人が場所を作っているんだと思わされる。どんなに空間が用意されていても、そこに人がいなければ場所は場所として機能しない。賑やかだった頃の記憶が沢山あるからこそ、今は完全に眠りに入ったんだなと思わされる。

そんなこんなで、自分的には物凄く達成感と一区切り感があり、年内で今の会社を退職することにしました。家が水害に遭った関係で、来月中にはどこかに引っ越すことにもなった。やってきたことがしっかりと終わっていき、以前からはきっと高いポジションで平坦な0になったような感覚。2020年をどう過ごすか、まだ決められていないので、このあともう1つ記事を書きます。良ければ、そちらも見てもらえたら嬉しいです🔥

*追記
⬇︎アップしました🙇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?