マガジンのカバー画像

かみつれ

忘れたくない小さな心の動きと無常な日常の記録。言葉で心がつながる瞬間がひとつでもあると嬉しいです。
¥400 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

#かみつれ日記

24歳の自分へバトン

私の住んでいる地域にも、水音が響き、梅の完熟した香りがふわっと広がるようになってきた。 …

郁 香
1年前
12

どうせなら

「2月はどんな1ヶ月だった?」 先日数ヶ月ぶりに出席したオンラインの対話会でそう問われた時…

郁 香
1年前
10

あの頃と違うけれど

高校2年生、大好きな『名探偵コナン』のキャラクターたちとお揃いの年齢になることに浮き足立…

郁 香
1年前
6

フリーランスを決めて1年

「フリーランスになる」 そう決断して1年が経とうとしている。 日頃は曜日感覚さえあやふや…

郁 香
1年前
15

ほろよい

昨年末、いつも乗る車両とは違う新幹線のシートに新鮮味を感じる私の片手には、1冊の本があっ…

郁 香
1年前
5

焦る年の瀬

ふぅ。 年の瀬、少し息を多めに吐いてみる。 何かしなくてはいけないことや、やり残したこと…

郁 香
1年前
7

毎日投稿、卒業。

「毎日投稿、やめよう」 心の奥底からそんな声がこの数日間聴こえている。その声を私は今日まで見てみぬふり。 でも今朝焚いたお香のゆらゆらと揺らぐ煙を浴びていると、少し自分の心に素直に耳を傾けられる自分がいた。 言葉にならない気持ちにぷかぷかと身を浮かばせていると、先日自分に「楽しめているのか?」と問いを投げかけたことを思い出す。 読み返してみると、もうそこで「気づいているじゃないか!!!」と思わず突っ込んだ。 最近、「連続投稿記録」、「スキの数」、「アクセス数」、そん

若さ

若さとはなんだろう。 私よりも年齢が上の方とお話しすると、「若いのに、お嬢ちゃんよく知っ…

郁 香
1年前
5

等身大を思い出すお守り

「こんなに優しくない」 この言葉が心にぐさっと刃のように刺さり、抜けなくなったまま1日が…

郁 香
1年前
5

うらやましいの交換

社会では「羨ましい」の交換がなされているようでならない。 「あのひとはこんなことができて…

郁 香
1年前
8

妄想の風船

脳内はいつだって映画のよう。 次々と少女漫画のような世界の妄想シナリオ劇が浮かび上がる。 …

郁 香
1年前
5

冬眠

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

郁 香
1年前
5

もうひとつのふるさと

電車内を聞き慣れた駅名がこだまする。 数日前、半年ぶりに以前住んでいた土地へと向かった。…

郁 香
1年前
6

ころころ

くるくるところころと、物事が動き始めた霜月末。 嬉しいことが重なって、早く早く歩みを進めようとして焦って連絡をした。 そうすると「今じゃない」結果が待っていた。 少し深呼吸して、呼吸を整えて落ち着いて連絡をしたら、予定は「年明けに」となった。 そんなことを俯瞰して眺めていると。 そっかそっか、今年は根を下ろす時間だったもんね、そんな声が心から聴こえてくる。 来年は根を張る時間かな。そして芽を出して、ひとつひとつ葉をつけて枝を出していけたらいいね。 そうやって心の