失敗と友達になる
昔から失敗が怖かった。とても怖かった。
でも休養期間に思った。
失敗していいんだ。
これまでの自分。
どうしてだか昔から負けず嫌いで
それゆえ欠点を克服する努力してきたおかげで
言い方は悪いけどなんかできてしまって。
部活ではレギュラーメンバーに選ばれ
学生時代の1大イベント(?)受験では落ちたことがなく
頑張る→結果が出る→褒められる、を繰り返してきた。
そんな循環をし続けると
「頑張って結果が出たら周りが評価してくれる」
なんて思い込みが私を支配する。
「次も失敗できない」「結果を出さなきゃ認めてもらえない、価値がない」
どんどん自分を追い込んで苦しくなる。
その苦しさは当たり前に乗り越えなければいけない、と思う。思い込む。
そしてまた自分を苦しめる。
もし周りの人が「結果を出さないと自分には価値がない気がする」なんて言おうものなら、
「ばかやろう、いいとこいっぱいあんじゃん」
「そのままで素敵なのに頑張ってるって120点じゃん」
なんて思うくせに。
自分には優しくしてあげられなくて。そもそも優しくしようなんて考えすらなかった。
そんな思考と約20年仲良く暮らしてきて、適応障害になった。
学校のテスト順位すら貼り出されることがなくなったのに
なぜか会社での成績は全て数値となって全員に知れ渡る。
毎日数字に追われる中で
対お客様、という学生時代に感じたことのない責任感がのしかかり、
ますます失敗したら終わりだと言い聞かせて言い聞かせて言い聞かせて
潰れた。
これまで上手くいっていた人生で最大の失敗だ。
学歴を作って就職面接も受かってせっかく手に入れた環境を、
順調だったレールを、大きく逸脱した。
頑張って結果を出したら周りに評価される、
散々学んできたはずの人生の解法。
元々の自分に価値なんか長所なんか、ないと思っていた。
だから努力して努力してなんとか周囲に追いつこうとしてきた。
周りにできない奴って思われたら居場所なんてない、
良い評価をもらっていくことでこの社会で存在していける、
私なりの処世術。
それは半分正解で、半分間違っている。
結果が出たら評価してもらえる。
けれど例え結果が出なくとも価値がないなんてことはない。
私が弱気な誰かに「ばかやろう、それは違う」と言いたくなるように
私の存在価値を知っていてくれる人は、いる。
休養が考えを変えた。
休養を始めて半年ほど経った今でも病院に通っている。
担当の先生は私にたくさんのことを教えてくれた。
その中で弱気になる私にいつも真っ直ぐ言ってくださるのが
“そのままでみんな価値がある“ということ。
通い始めた当時は、
「みんなが頑張っている会社で折れた自分に価値なんてあるわけないでしょ」
と半信半疑だったが、あまりにも毎度念押しされるし
そんな自分でも認めてくれることに報われたような、まだ生きていていいような気持ちがして響いた。涙が溢れた。そう信じたいと思うようになった。
今までは評価を受けて価値がつくと思っていたけれど
もし本当にそのままで価値があるのなら
他人の評価に自分の価値を見出す必要はないではないか。
もっと自分に自信を持ってもいいのではないか。
少しずつそう思えるようになった。
最大の失敗。
適応障害になるまで自分の思い込みに気づかなかったことが
きっと最大の失敗だった。
診断を受けてから人生一回休みになって、
初めはどうしようもなく人生が終わってしまったように感じていたけれど
そうじゃなかった。
むしろ人生失敗だ…と思う一回休みの経験をしたことで
自分の間違った思い込みに気づくことができたし、
心のキャパシティもわかったし、
キャリアやライフプランをゆっくり考える時間ができた。
失敗した経験から得るものがいくつもある、と思えた。
もはや成功体験じゃないか。
きっと頑張り続けて生きていたら思い込みをしていることすら気づけなかった。
こんなことを言っていても、正直100%自分に自信は持てない。
仕事をしていない自分に引け目は感じるし、生きている意味がわからなくて泣きたくなることもある。
でも“失敗=してはいけないもの“ではなくなったことはとても大きい。
「失敗だと思ったことから得る何かが次につながる」
そう実感できたことで失敗に対する怖さはそれほど感じなくなった。
小さいときに苦戦した自転車だってこけてこけてこけまくって
それでも試行錯誤してまた挑戦して乗れるようになったじゃないか。
体調も回復してきており、そろそろ何か動き出そうかと考えている。
仕事で潰れた経験上、また仕事に挑戦することには多少怖さを感じる。
また、失敗してしまうのでは___
だけど体調に無理のない範囲で恐れず挑戦したい。
失敗は成功のもと。本当にそうだ、失敗しても得るものが必ずある。
そして得たものでまた挑戦できる。自信になる。
失敗を恐れず挑戦してもっと強くなりたい。
失敗に怯えてないで
失敗してもそこから学んで
失敗を楽しめる人間に
私はなる。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?