見出し画像

言葉の意味が本質的に落し込めたすがすがしさ

言葉が腑に落ちたとき

以前からその言葉は知ってはいたけど
本質的な意味が自分にぴったりはまったとき

こういうことか!ってモヤモヤが晴れたような清々しい気分になります。

よく、「ありのままの自分でいよう」って聞くし
ありのままの自分になるように努力はするものの
「ありのままって?」という感じで、わかっていなかった。

あと一歩が近いけど、遠い。

何が違うんだろう。ってずーっと探していました。

そして、先日あるタイミングで「こういうことか!」って気付いたんですね。

その気付きって、言葉に起こして第3者が読むと「ぁあ、それね。」とか「そんな小さいことか」という感じになるかもしれない。

でも、わたしにとってはとても大きな一歩だった。

それは仕事でのことです。
突然の電話の対応にはいつも心臓がばくばくする自分も
突然の問合せや質問のメールが来て、イラッとする自分も
そんな自分も可愛いじゃないの♪って思えるようになったこと。

いままでのわたしは、
「仕事で、突然の電話の対応にはいつも心臓がばくばくする自分」
→なんでこんなことで心臓がバクバクするんだろう
→小心者なのかな
→いかに平常心を保かをつきつめる

「仕事で、突然の問合せや質問のメールが来て、イラッとする」
→こんなことでイラッとするなんて、だめだな~。
→心がせまいのかな
→対応するの面倒だな

っていうような感じで、無意識に思っていました。

そして、そんな状態をしばらく引きずる。。。

でも、「そんな自分も良いじゃない!可愛いじゃないの!」って
ふと思えて、とても気分が楽になったんです。

いくら「ありのままでいい」という言葉が聞いたことがあっても
その言葉を知っていても、本当の意味で落とし込めていなかったら
分からないものだと感じました。

そして、卑下・否定してしまうことで、なんとしても優等生で
いようとしたのかもしれません。

それも、無意識で。

昔から「良い子でいなきゃ」という振る舞いが
無意識レベルでここまで影響していたのか・・・!
って衝撃も受けています。


本質的な意味がフィットしたとき、パズルのピースが
似ているけどちがった、そう!このピース!!!
っていう感じで、ピッタリはまったような感覚でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?