見出し画像

【初心者】プログラミング学習法〜改めて考える〜

プログラミング学習を始めてから早3ヶ月。

ありがたいことに先月からプログラミングスクールでインターンをさせていただいているのでモチベーションも保たれてます!

しかし、まだまだ未熟。
なにをしたらいいかも分からぬ状態なので改めて学習法を見直してみました!

ググり上手になれ!

プログラミングは暗記でもなく、紙にメモるでもない。

検索しながら作っていけるのがいいところ。
ググり上手になれないといつまでも開発はできない。

質問サイトはこちらを利用します!

https://teratail.com/


HTMLとCSSを理解する

これからインターン先でHTMLの教材を作ることになりました!

なのでHTML勉強しないとなので動画みながらやっていきます!

なにせProgateで触ったくらいなのでVScodeになった途端訳わからんのですよ。

テックアカデミーが無料で公開している動画

・はじめてのHTML(24本)
・はじめてのCSS(34本)


ディベロッパーツールを使いこなす

気になったのがこちら!ディベロッパーツールってChromeのあれですよね?検証するやつ!

素敵なサイトを真似できる!!めちゃくちゃ気になってたからこれからちゃんと勉強します。

以下の動画を参考に

・Google Chromeの開発者ツールでCSSを思いのままに操る
・ブラウザデベロッパーツールの使い方
・Google Chrome Developer Tools Crash Course

3つ目は英語なのだそう。プログラミング学習してると英語も同時に学習できる!素敵じゃない?

今日も分からないコード名調べていたら、英単語覚えられたよ!

そして、その後にブログを読む

・新米Webデザイナーがこれだけは抑えておきたいデベロッパーツールの使い方
・初心者向け!Chromeの検証機能(デベロッパーツール)の使い方


このタスクを2週間以内に完了させます!!

マナブログさんとても参考になるし、良心的。
圧倒的な情報量と質!

インターネット上じゃ情報に溢れすぎててわけわからん、書籍しか信用できないと思っていたけど、実際は信用できる人を固定で決めて真似すればいいのかな、と思っている。

これからも頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?