見出し画像

SHANG-CHI AND THE LEGEND OF TEN RINGS

9月12日 日曜日
時はかなり前に戻ります

アジア系アメリカ人のナースから
9月7日のレイバーデー後の
3サイクル目のキモセラピーを
受けている最中に
面白い映画だから是非家族で観ておいで〜!と
Recommendされて
観てきた映画があります


『SHANG-CHI AND THE LEGEND OF TEN RINGS』


みなさんは観ました?
(日本でも今やってるのかな)


Marvel

初のアジアンヒーロー登場

今に始まったことではないが
アメリカでは現在
アジア人に対するヘイトクライムが
拡散しており
至るところで無意味な暴力や
差別が横行している

ここに来て


アジア人スーパーヒーローの映画ときた



もし今日本にいるのなら
是非観たい邦画はあるのだが
例えば『護られなかった者たちへ』とかさ

アメリカで今
Chang-Chiを観ずして
何を観るっていうね



期待度マックス
‼️


一体どんなかっこいい
アジア人スーパーヒーローなの?



期待に胸膨らませいざ映画鑑賞


ふむふむ
最初は良くある中国映画か
カンフー映画って感じの始まり



出演者全員チャイニーズを喋ってる


(このシーンが延々続く)


あ!!
もしかしてわたし
チャイニーズの吹き替え版と間違えた⁉️


あ…よかった

大丈夫 大丈夫

間違ってない



あれ?


このケイティって役をやってる
ハスキーな声の女優さん…
どっかで見た事ある顔


あ〜〜〜〜〜〜!!!!


Disney 映画
Raya and the Last Dragon』の
ドラゴン Sisu の声の子だ!!

しかし声だけで同一人物って分かるって
すごい個性だな… 彼女


名前なんて言うんだろう
(もう映画の内容より彼女に興味津々)



帰宅後早速ググリました


Awkwafina=オークワフィナ
https://en.m.wikipedia.org/wiki/File:Awkwafina.jpg




アメリカの女優兼ラッパー


ほおおおおお
ラッパーもやってるんだ
多才だなあ…



彼女好きなタイプ



さて肝心の映画の展開は?




あれあれ? 


何じゃこの展開w




おー!!!!! 笑



劇場内 笑いの渦


最初の堅苦しい中国の
歴史映画みたいな雰囲気は
一体どこへ行ったよ おい



中盤以降とにかく笑えます



私の一押し女優
オークワフィナのおかげだ

ふふふ(笑)




あとツボに入った点
登場人物たちが喋るBroken英語

彼らはサンフランシスコに
住んでいると言う設定


この英語の話し方また
LA在住の私には
めちゃくちゃ親近感なんだな



いやあ
こんなに親しみのある
アジア人スーパーヒーロー
過去にいただろうか?


ジャッキーチェンは
スーパーヒーローじゃないし


主人公ショーン(偽名)/シャン・チー(本名)を演じるのは
中国系カナダ人のシム・リウ
彼には特に思い入れがあるわけではないが
優し〜い親しみのある笑顔が素敵


顔つきがガタイの良い中井貴一さん
映画途中から彼と中井貴一さんが
リンクしてしまい
中井貴一さんにしか見えなくなって
全然内容入って来なくなったっていう


あとびっくりしたのは
シャン・チーの父親役(シュー・ウェンウー)として
あの超主役級のトニー・レオン
大女優のミシェール・ヨー
イン・ナン役(シャン・チーの伯母)
としてしれ〜っと
脇を固める感じで出てきたって事


特にトニー・レオンが
悪役で出てくるなんて事
今まであった?ってくらい稀


どちらのお方も
スクリーンにスッと出てきただけで
ものすっごいオーラ!!!


顔の表情と言うより
目だけで演技してる
彼らの感情が目を見てるだけで
伝わってくる


悲しみとか愛情とか
寂しさとか憎悪とか


いや凄いわ〜〜〜〜
かっこいいわ〜〜〜〜


Marvelの気合いが伝わるわ〜〜〜〜〜


それにしても
わたし観てて思ったんです


笑いのツボをもっともっと
いっぱい入れて欲しかった

そこで提案

日本のお笑い芸人に
今後この映画のアジア人あるある
お笑いシーンを
製作してもらうって案


吉本興業の関係者様
Marvelの映画の脚本に
人気のお笑い芸人を起用するって企画
ハリウッドに持ち込みするの
どう思いますか?


絶対引っ張りだこになるよ


だってね
もっともっとあるはずはずなのよ
笑いのツボ
映画見ててそう思った

アジア人だからこそのリアクション
切ないんだけど
クスッと来る瞬間


ちょっと前では
まだまだ日本人のお笑いのレベルが
アメリカ人には高すぎて
理解不能とみなされていたのが
ここ最近では日本人のお笑いが
アメリカ人の間で見直されているらしく
日本のお笑い芸人のコントを
アメリカ人のYoutuberが
英語で解説しているyoutubeチャンネルがあるらしいのよ



しかもめちゃVierwer数高いって


変わってきたでしょ!!


みなさんも是非
そんな観点で観てほしい


あとここ最近見た映画で
オススメあれば紹介して下さい!

この記事が参加している募集

映画感想文

夢はエッセイ本を出すこと。サポートして頂きましたらエッセイの創作費に充てさせて頂きます。ご協力よろしくお願いします!