見出し画像

日米両国歌独唱

1.14.2024

みなさん、明けましておめでとうございます!

そしてnote住民の皆様
お久しぶりです。
お元気でしたでしょうか?


私はこの年末年始、
家族でヨーロッパに初旅行へ行っておりました。
最高に楽しい思い出になりました。

元旦はローマに滞在していたのですが
イタリアの年が明け
お祝いモードで花火がバンバンと空を舞った数時間後、
日本海側で地震による津波が発生したと速報を受け
多くの方の家屋が崩壊したり、お亡くなりになられた方も
沢山いらっしゃると知り、
なぜ元旦でなければいけなかったのかと心が痛みました。

ロサンゼルスでもちょこちょこと地震があったようで
ここなら安心だという場所は、地球上
どこにもないのだと改めて思い知らされました。

私たちも身を引き締め
いつ天災が起ころうとも家族を守れるように
備えや心得を持って生活すべきだと感じます。



さてここ最近、目が非常に悪くになって疲れやすく
長い間パソコンや携帯を見続けられなくなってきてます。

それが原因で、以前のように
サクサクと文章が打てなくなって
noteもいつの間にか距離を置く形になっていました。


でも今日は、どうしても
特筆すべき出来事があるので
noteにまとめておきます。



1月14日(日曜)@ロサンゼルス
NPO日本文化振興協会なでしこ会主催の成人式にて
アメリカと日本の両国歌を独唱させて頂きました。


こちらがパンフレット
デザインがとても美しい

会場がうちからすごく近くて家族もいるので非常に助かりました!




出演者はどなたも本当に素晴らしかった!!



私はトップバッター


後援には日本総領事館やHollywoodのJAPAN HOUSEなど錚々たる名前がずらり


当日はお友達が立派なマイク付きの一眼レフで
動画を撮ってくれていたので
そのうちのいくつかのシーンを切り取ってみました。

本番は

①Star Spangled Banner
②君が代
③スピーチ(英語)


という流れ


でも実は、私はてっきりスピーチが先で
国歌独唱はその後だと勝手に頭の中で
myプログラムを組んでいたのでw
式が始まりすぐ私の出番で
いざスピーチをするぞとマイクへ近づくと

国家独唱

と司会の方が号令をかけて
会場のみなさんが全員起立

その状況を把握できずしばしパニック。

このまま用意したスピーチは話さずに
歌だけ歌って終わりってことかしら?

時間が押しちゃったのかな?

とかもう…
頭の中、はてなだらけ。


気を取り直し
Star Spangled Bannerを歌い始めた私
でも動揺は隠しきれず。


まあ、そうは言っても
歌詞をド忘れてして、また最初から歌い直すとか
大きく音程外してるの気づかず
最後まで歌い切っちゃってるとかw
そう言ったミスはなかったので良かった。

誠心誠意、真心込め、
君が代も続けて
一言一言魂を込めて歌いました。



もちろん、歌い終わったあとで
スピーチお願いします!と
予想外に言われたのだけど。





その日の夜、

お疲れ様!
成人式、どうだった?


とLINEをくれた友達に
恐る恐る歌っているのと、
スピーチの動画を送ったところ


涙が出て鳥肌立つほど良かったよ。
久しぶりに伸び伸びと歌えてて
光り輝いた姿を見れて良かった!



と言ってもらえて心底ホッとした…


ほずりん、いつもありがとう
彼女の言葉にはいつも真実が込められてて
人を思いやる優しさが感じられるから好きなんだ〜



理想の6割が実践できれば合格


最初から失敗はあるものとしてステージに上がると楽だよね
60点は想定内の点数だから、何が起こっても流せる


しかも1週間前まで私ヨーロッパに2週間近くもいて
移動中ずっと電車やバス、飛行機。
乗り物の中ってすごいエアコン効いてて乾燥してるから
ウイルス感染や副鼻腔炎などの病気が怖かった。

LAに戻るなりまた過去二年みたいに
咳が止まらなくなったらどうしようって
結構ドキドキしてたんだけど、
本番まで何事もなかった。


今回はとにかく時差ぼけがひどくて…
夕方5時くらいから意識が朦朧として
気づくと朝方4時まで息子と
ノンストップで寝る生活が延々と続いた。

そんな中、国歌を歌うことだけに全集中で
頑張ってくれた自分の体に感謝をしたい。



さて、本番では歌の後に
スピーチを英語で行った。


そのスピーチ、一回無くなったと思いこんでいたので
頭の中が無になってしまい
脳を再起動してからのスピーチだったので
1箇所だけ次の言葉がバグって
ごっそり頭から抜け落ちw
iPhoneをチラ見する瞬間があった

カッコわる

黒田美加さんは、そんな私の一部始終を見ながらも、のちに

涙で化粧がボロボロになってしまったわと笑って下さった

それにしても美加さんのお着物姿、超お美しかったわあ…
女の私が見ても惚れ惚れしちゃうほど
綺麗に髪も結われてて。
さすがはなでしこ会会長
彼女全体に後光がさしているようだった


私は旦那や子供、ゲストで1人遠路遥々来てくださった方がいたので
あまり長居はできず、式が終わったと同時くらいにご挨拶だけして
会場を去ったんだけど、一枚も美加さんと写真を撮ってない事に
あとで気づいてショックで… 😭

ウニバーでいつもお世話になっている
明美さんもいらっしゃったし、もう少し会場をブラブラして
他の出演者の方たちとも一緒に写真を撮れば良かったなー。

UMAMIXのバンドの皆さんも素晴らしかった!
ファンクと和を融合させた音楽で
うちの旦那の大好物って感じで彼も絶賛してた。
特にルパン3世の曲が流れ出した時
旦那の足がトントンと楽しそうにリズムを刻んでいたのを
鮮明に覚えている。
RYOJIさんの場の仕切りと島唄は最高だったし
鬼滅の刃のテーマ曲もバンドメンバーの息が合っててあっぱれでした。
私も是非いつか彼らとコラボさせて頂きたいわ。

三味線のマイクさんもカッコ良かったなー
最初は伝統的な津軽三味線に入って行って
後半はロックなミュージシャンのようになっていって。
たったお一人で三味線だけを弾いているはずなのに
胸がいっぱいになる程魅力的で。

ディズニー・キャラクターアーティストであり
イラストレーター、ペインターである
クインシー・レイさんの似顔絵アートも
素晴らしかった!!!
新成人さんお1人づつに無償で似顔絵をプレゼントされてて
超羨ましかったなー


そうそう。
メインの新成人の皆さん。
確か19名ほどいらっしゃったのではないかしら。
双子のグループが3組もいらしてびっくり。

今回はお一人お一人、ステージに上がって
スピーチをする時間が設けられており
皆さん口を揃えて「ここまで育ててくれてありがとう」と
ご両親への感謝の気持ちを添えられていて
私も1人の親として、胸がいっぱいになりました。

そうそう、旦那様と7歳の息子に後に
ママの歌、どうだった?と聞いたら、
息子は、うん良かったよ!と
素直に言ってくれてすごく嬉しかった。


旦那もスピーチ中に次の言葉
ド忘れしちゃったと笑っていたら
そりゃ緊張して頭真っ白になるよ

それより日米両国歌を同時に歌うなんて、すごいよ!
こんな事、人生生きててもなかなかできる事じゃない。
よく頑張ったよ、と言ってもらえて、
本当に本当に嬉しかった


スピーチ


衣装協力:TAKAKO & Shabon in Melrose


スピーチでは私自身の成人式について話をした

 *************************************************
本日は、このような素晴らしい式に
参加させて頂きありがとうございます。
そして成人おめでとうございます。

私は今とても興奮しています。

なぜなら、私は成人式に出た事がないからです。

実は式の1週間前に交通事故を起こし
右膝を複雑骨折し
顔面をフロントガラスでぶつけ
治療のために3ヶ月も入院しました

300万円もする振袖を
成人式のために一から作ってもらいましたが
その夢も叶いませんでした


すごく惨めでした


だけどそれが転機となり
長年の夢である歌手になる事を
自分自身に誓いました


そしてその後
本当に歌手デビューを果たしたのです



人生は常に前進すると学びました



そして今も
乳癌の治療を受けながらも
希望と力に満ちてここにいます


今日まで私は成人式というものがどんなものか
想像もつきませんでしたが
こうして歌手として
皆さんの成人式に参加する機会を与えて頂き
皆さんの前で両国歌を歌えるなんて
この上ない幸せです


この素晴らしい機会を与えて下さった
なでしこ会会長の黒田美加さんには心から感謝します


人生は挑戦をもたらすけれど
今日のような美しい瞬間
もあります


大人になる一歩を踏み出す皆さん


この先何が起ころうとも
それを乗り越えられるという事を
覚えていて下さい



あなた達は何にでも立ち向かう
強さと勇気があります



成人おめでとうございます

この素晴らしい日を一緒に祝いましょう
喜びと希望に溢れた未来のために
***************************************************************

これを英語でスピーチしました


一言一言噛み締めながら
自分にも言い聞かせながら


30年間ずっと叶わないと思っていた
成人式に出るという夢が
この日叶った喜びを噛み締めながら



癌になり命の尊さを改めて思い知り
10年の休止活動を経てまた歌手として
再始動し始め約2年


年明け早々、この成人式で
日米両国歌を歌うチャンスを与えられた


なんと名誉な事でしょう


どちらかを歌うチャンスはあるかも知れない
でも両国歌を歌う機会など
もうこの先2度とないかも知れない


こんな貴重な体験をさせてもらえて
私は本当に恵まれている


周りの人たちに守られている


助けられていると感じる。



もちろん、嫌な事を言ってくる人間もいる。



でも全ての人間に優しくする必要はないし
全ての人に好かれる必要もない



嫌な気持ちにさせる人は相手にせず
無視をする勇気を持つ

私を大切にし応援してくれる人たちに目を向け

全力で頑張る事にエネルギーを費やそう


人はいつ死ぬか分からない
何度も死ぬ思いをした私だから言える


人生は短いのだ


2024年は龍となり
自分がときめく人たち、物事だけに命を注ぎ
空高く舞いあがって行こうと思う


今年もよろしくお願いします!

夢はエッセイ本を出すこと。サポートして頂きましたらエッセイの創作費に充てさせて頂きます。ご協力よろしくお願いします!