見出し画像

ADHDは疲れやすい?

ADHD(注意欠如多動性障害)の彩香です。
私はTwitterでADHDの人や、ASD、LDを抱える発達障害の人たちをフォローして、情報を得たり、やり取りをしたりしています。
そのTwitterで知った情報の1つに、ADHDは脳にいろんな情報が入り過ぎるので疲れやすい人が多い、というもの。

私が、これを知った当初は「疲れやすい人もいるんだな~」ぐらいに思っていたのですが……
ここ、1年程で疲れやすさを感じるようになりました。
昔は、発達障害だけれど体力がある私すごい!とモチベを保つ為に思っていたのですが
今は「あ~、5連勤したら身体がだるい、遠出する元気も気力もない」と、3日間あった休みを家でダラダラ過ごす状態だったりします。
不潔な話しですが、こうなるとお風呂に入る体力さえありません。

本当は体力にあわせた働き方が理想だと思うのですが、障害年金がもらえないので無理をしてでも働かないと生活ができません。

ADHDだから疲れやすいは個人差があると思っていたのですが、TwitterでほとんどのADHD当事者が疲れやすい、体力が無いと言っているのを見て「ADHDで疲れやすいのは特性の1つ」と思うようになりました。

生活費の心配が無ければ体力にあった働き方をしたいADHD当事者や発達障害当事者の方はたくさんいると思います。
本当に発達障害当事者全員が体力にあわせた働き方ができればいいのにと感じています。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?