見出し画像

うっちーの育児日記vol.38〜息子とパパの秘密の特訓〜

こんにちは。
うっちー@新米パパです。

突然ですが、子育て中のパパさんやママさんが育児をする中で、好きな育児(例:ミルクをあげる、おむつを変えるなど)はありますか?

私は、息子をお風呂に入れることが1番好きです。

本日は、息子と私のお風呂時間の話を投稿したいと思います。

1 パパが心がけていること

私と妻の間で、家事や育児の分担は基本的に決めていませんが、唯一、息子のお風呂は私が担当することになっています。

特に深い理由はありませんが、妻は帝王切開で息子を産んでいるため、術後の傷口が痛むため、浴室で屈んでお風呂に入れるのは困難であることから、必然的に私が担当することになり、気がついたら私が毎日お風呂に入れています。

1ヶ月検診までは、ベビーバスを使ってお風呂に入れていましたが、1ヶ月検診で先生からお風呂の許可が出たため、息子も大人と同様、浴槽に浸かっています。

私は、息子をお風呂に入れる際に以下の2点を心がけています。

• 声かけをしながら身体を洗う(例:「次は頭を洗うよ、次はお湯で泡を流すよ」など)

• 身体にお湯を優しくかける

最近息子は、話しかけると笑ったり、声出したりしてくれます。

お風呂は、私と息子が2人きりになれる貴重な時間であるため、たくさん声かけを行い、コミュニケーションを取っています。(私の言っていることはわかっていないと思いますが…)

また、赤ちゃんは音に敏感なため、シャワーの音や洗面器で浴槽のお湯をすくう音などに驚いてしまうことが多いです。

息子には水嫌いになってほしくないため、お湯をかける際は優しくかけるようにしています。

2 息子とパパの秘密の特訓

息子と2人きりになれる時間は、お風呂以外はありません。

この貴重な時間を何かに使えないかと考えていたところ、妙案を思いつきました。

「息子の第一声はパパと言ってもらえるようにたくさん練習しよう!」

そのため、お風呂の最中は、「パパが手を洗うよ〜」、「パパとお風呂に入ると気持ちがいいね〜」など、しつこいぐらい「パパ」というワードを連呼しています。

毎日15分程度の時間ですが、息子に「パパ」というワードを覚えてもらうため、2人で秘密の特訓をしています。

息子が話せるようになるのは、まだまだ先ですが、第一声は「パパ」と言って欲しいなぁ…!と思いながら、今日も特訓を頑張ります!

この記事が参加している募集