見出し画像

子どもとの時間をしっかり取りたいけど、仕事で稼ぎたい…理想高すぎる?#9

これからの働き方について。

育児と仕事の両立は未知です。漠然と大変なんだろうなと思うけど、やるしかない・頑張るしかないと腹を括っているところもあり、不安半分とやる気半分みたいな気持ちです。

【はじめまして】でも書きましたが、私の職業は理学療法士で、訪問看護ステーションに勤めています。

どんなことをしているかと言うと…かなりざっくり言えば自宅でリハビリしてます!
担当する利用者様は、高齢者の方から生後数ヶ月の赤ちゃんまで。
利用者様の病名もいろいろです。

私は訪問看護ステーションに勤める前は、回復期病院に勤めていました。
転職したばかりの頃は、病院と自宅での違いに行き詰まり「理学療法士とは!?」みたいなことを悩んだりしましたが、今は訪問看護での仕事にやりがいを感じています。

ただ…私の職場はとにかく忙しい。
やりがいを感じるなんて言った直後にこんなこと言うのあれですけど、辞めたいって思ったことはないと言ったら嘘になる。笑
本当に忙しすぎて、考えなくなって仕事をこなしてしまって自分に罪悪感というか嫌悪感を持ってしまうことが度々起こる。
時間に追われトイレに行けないのは本当に嫌。
膀胱炎にはなるわ、生理は漏れるわで本当に大変ではある…。

そんなに大変なら、訪問看護ステーションなんてたくさんあるし違うステーションに転職すれば解決することかもしれないけど、私この忙しくて職場のみんながギリギリで働いている状況をどうにかしたいと思ってる。

なんでこんなに忙しいのかと言ったら、うちも例外ではなく深刻な人手不足です…。
ずっと求人出してるのにー!(おそらく!)
うちの職場から信号渡ってすぐのところに、うちと同じリハスタッフのいる訪問看護ステーションがあります。駅からはうちとほんの数メートルの違い。歩いたら、信号で止まらなければ45秒くらいの違い。
なのに!!そちらのステーションに新入職員入られたって聞いた時は「なぜ!?あと数メートル!数秒の差でそっちを選んだんだー!!!」と膝から崩れ落ちるくらい、深刻な人手不足です。(膝から崩れ落ちてたのは私だけ。笑)

でも、他ステーションに比べるとうちのステーションは看護師の数もリハスタッフの数も多い方なんだと思う。それなのにこんなに多忙なのは、有難いことにたくさん依頼を頂くからだ。
リハスタッフがPOS(P:PT=理学療法士、O:OT=作業療法士、S:ST=言語聴覚士)揃っていることも依頼をたくさん頂く理由だと思うけど、それだけじゃなくみんなすごい利用者様を想っている。看護師としてやれること、POSとしてやれること、自分じゃ力不足の時はみんなに相談したりスケジュール調整して訪問に同行して直接利用者様に対するアドバイスをすることもある。
こういうことなどが依頼に繋がってるんだと勝手に思ってるし、うちのステーションの長所だと思ってる。

ただ、仕事は看護やリハビリの提供だけではなく、カルテ記入やサマリー、毎月の報告書・計画書、ケアマネさんとの連絡のやり取りなど書類業務もたくさんあります。
こっちもしっかりやろうとするととても定時には上がれないし、職員同士でコミュニケーションをとる暇もなくなってしまう感じです。だからと言って、手を抜いていいわけではなく私が産休に入るまでの間も係を決めて、係の人がどうやったら負担にならずに仕事をしっかりやれるかマニュアル作りを頑張っていました。

産休育休をもらって1年半が経ったけど、今もみんな相変わらず多忙を極めてるのかな?
復帰後、足手まといにならずに職場の力になれるかな?
うちの長所を潰さず活かしながらも、書類業務もストレスなくやれる時間を捻出するために私がやれることはなんだろう?
なにか貢献したいし、これからのことを考えていきたいな。

…と、ここまで仕事に対して熱く語って私すごく仕事大好きな人みたいに思われたかもしれません。(夫にはよく「本当に仕事好きだよね」って言われる。正直、言われて全然嬉しくはない。笑)

出産して息子と過ごす日々を送る今、仕事より子ども達の方が大事!!!(あんなに熱く語っておいて言い切ったぞ!笑)

上記で熱く語ったのと同じくらいの熱量で子ども達との時間を過ごしたいと思ってる。いや、仕事以上に自分と子ども達との時間の方が大事かも。仕事よりも削りたくない時間だ。

この私の大事を大切にしながらも仕事もしっかりやりたい。

世の幼い子を育てながら仕事をしているお母さん方は、どんな働き方をしているんだろう?
両立って簡単に言うけど、実際はそう上手くいかないんだろうなと思ってる。

そんな中、前回の#8で書いたようにフリーランスの働き方を考え始めたわけです。
私のイメージではパート+フリーランスって感じに考えてる。その中で上記で語ったような今の職場で私にやれることと、今考えている新しい働き方と、育児の時間もしっかり取って過ごすってできるんだろうか。

いろいろ調べて情報を見聞きしているけど、育児と仕事の両立のイメージがまだ沸かない。
私の考えている育児と仕事の両立って理想過ぎるのかな…。


いやでもこれってもうやりながら両立していくしかないのかな!!
どんなにイメージしたところでイレギュラーは起こるわけだし、その時その時どう対処しながら働くか…
自分の臨機応変さにもかかっているんだろうと思った!


noteには、私と同じように産後の働き方について行動している人の記事があってその体験談をめちゃくちゃありがたく読ませていただいています。
私のこの働き方について悩んでいるnoteもいつか同じように悩むお母さんの参考になればいいなと思って、頑張って書いていこうと思います!

働き方の着地点がまだまだ見つかってないお話しでした。笑
終わります!


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?