見出し画像

気がつけばもう2月 #8

2024年、初めてのnoteです。

大晦日のうちに2023年の振り返りと2024年の目標をnoteに書きたかったのに、もう2月!
もう1ヶ月も経ったのか!
本当に時間が過ぎるのが早い…

すごい今更感があるけど、2023年の振り返りをします!

2023年…
いや、もう、1年早過ぎた!!!!!!
んっ!?って感じです。
早過ぎて言葉にできない。
でも思い出してちょっと書き出してみる。

2023年は家探しから始まり、息子1歳に向け保活を始め、家が決まり、息子の保育園申込と引越しで市外に転出が重なり申込期限ギリギリで1からの保活になりてんやわんやでなんとか申し込んで落ちて育休延長。
1歳の誕生日は新居で祝え、1歳までは何しても可愛い、どこにいても可愛い、ただそこにいるだけで可愛い!だった息子が立って歩けるようになったらもうヤンチャで、猫と一緒にキャットタワーに登って窓の外眺めている、ダイニングテーブルの上に上がりダンシングフラワーのごとく音楽にノっている。
めっちゃ可愛いんだけど、怪我させるのが怖くて怖くて私が癇癪起こしました。←!?

7で書いた、転んでおでこを切ってしまったあとすぐくらいかな。(これ↓)

おでこを切るケガをさせてしまったことに自分でも気づかないくらいショックを受けていたようで、その後ケガしてしまいそうな行動が許せなくて許せなくて、キーキーヒーヒーワーワーと時に怒鳴って行動制限させてた。

でもね、もちろん怪我はさせたくないと思う反面、産まれてきて1年で歩けたり登れたり物を持ち運べるようになったり、毎日毎日何かしらが刺激になって色々経験したり知れることが楽しいんだろうなとも思うし、いろんなことを試して経験していって欲しいなと思っている。
なのに私はワーワーギャーギャーと思っていることとは逆のことをしていて、何してるんだろうな、このままでいいのかな、子育て間違ってないかな…ってネガティブになっている時期がありました。

今は、寒すぎる日以外は近くのめっちゃ広い公園に行って走り回ったり、支援センターや親子体操教室に通って私自身も身体動かして息子と楽しく過ごすようにしてネガティブに考えなくなりました。
家では相変わらず、キャットタワーとかダイニングテーブルに上るけど、代わりに楽しく遊べる工夫を色々考えてるところ。

2023年後半はそんな子育ての悩みと新居の片付けやら公園通いで終わった感じ。



そして2024年。
今年の目標は、ズバリ育児と仕事の両立です!!!!!

先日、4月の保育園内定通知が届きました!
4月から新たな生活になるのが楽しみな反面、不安もある。

息子の保育園生活もどうかな?楽しんでくれるかな?嫌な思いして保育園嫌いになったりしないかな?…とか、もう考えたらキリがない不安があるけど、きっと大丈夫。

歩けるのが楽しくて仕方なかった1歳ちょい過ぎの頃、公園で小学生のお兄さんたちがサッカーしているのを見つけて、よだれ垂らしながらの満面の笑みで手を振りながら「お待たせー!」と言わんばかりに喃語を叫び駆け寄っていったことがあったの。
これ見た時、すげー社交性で笑ったわ!
(この時期はみんなこんな感じなのかな?)
今はこの時より人見知りと場所見知りをするようになったけど、おそらく歳が近い子がワイワイしてるの見ると混ざりたくなっちゃうタイプだから保育園に慣れるのも早そうだなと思ってる。

その一方で私は働き方で悩んでいた…

基本ワンオペだし、職場もすごい多忙なところなので時短で復帰したい。私に余裕を持たせたい。
でも、金銭的にはフルで復帰したい!
夫の一馬力だけで生活していくのは厳しいので、生活のためにも、今後の貯金を貯めていくためにもフルだとすごく助かる。
この『子育ての時間も十分に取りたいけどしっかり稼ぎたい』を叶える働き方は、どういう形なんだろうか。

なんて考えてたけどthreadsで産前産後に介入している理学療法士さんの投稿読んでなんだか気持ちが吹っ切れた!

私、フリーランスで働けるように勉強始めていく!

まだ思い立った段階で、なにも計画はできていないからひとまず理学療法士のフリーランスの働き方がどんなものがあるのか調べてみよう。

なんだか新生活大変になるだろうけど、楽しみになってきた!!
明確な目標があるのっていいね♪

また別記事で働き方について調べたこと書いていきたいな〜

あ、そうだ!今年は記事を100書くのも目標にします!
頑張るぞー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?