見出し画像

2021.09.17 転倒そして起き上がれない

日付が変わってすぐに、トイレに行こうとしたところ、途中で、転んで起き上がれなくなってしまった。
たまたまゴルフ練習帰りの夫が見つけて、なんとか起こしてトイレへ。
ただ、自分でズボンも下げられず、夫が手伝いなんとか行けたのだが、既に便失禁をしてしまっていた…
トイレの掃除と着替えを、したのだけれど、まだ40の夫が、まだ73の実の父親の、下のお世話をするというのは、なんとも複雑な気持ちでいっぱいだろうな…と。

その後、4時ごろも同様に転倒。
その時は私が気付き、トイレに連れて行けたけど、やっぱり、パンツが下ろせなくて、困っていたら、夫が起きて来てくれた。

明日から3連休。
もしも明日もこうなってしまったら、誰にも頼れない。
家族だけで支えるのはかなり難しい。

そこでケアマネさんに相談したところ、早速訪問してもらい、ポータブルトイレの設置をしてくれた。
一度病院へ連絡してみて、と。

近くのクリニックと、がん治療でお世話になっているおおきな病院に問い合わせたところ、近くのクリニックでの点滴をする事になった。

やっぱり普段食べれないと言うことは、体力をどんどん奪われているようだ。

今回の転倒の原因は低血圧
低血圧の原因は冷え
冷えの原因は暖房とクーラーを間違えて設定したから。

という事らしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?