見出し画像

プロフェッショナルアドバイザーへの道4

こんにちは
あやはるです

ダイエット検定取得の道からタイトルを変更しました。
理由は...。

プロフェッショナルアドバイザーの響きがよいからです。
単純ですね。でもこのような単純な理由でモチベーションが上がるならこれもよいかと。

GWが終わりましたね。
この期間私はもちろん仕事です。サービス業ですからね。
勉強も継続してますよ。だからnoteの更新です。
ダイエットも勉強も継続が大切ですね。

今回勉強になったこと2点

〇必須アミノ酸について
必須アミノ酸は必須とあるので必要不可欠です。
また体内では合成できないアミノ酸のことです。

トリプトファン・リジン・メチオニン・フェニルアラニン・スレオニン・
バリン・ロイシン・イソロイシン・ヒスチジンの9種類があります。
覚えられませんが、重要な成分ということです。

アミノ酸はタンパク質の構成要素で代謝にも深くかかわっています。
なのでダイエットサプリメントなどでも注目されてますね。

ここまではなんとなく知っていたのですが、ここからが衝撃でした。
なんと必須アミノ酸は1種類でも少ないと。体内ではその1種類にバランスを合わせて他のアミノ酸の吸収を阻害(吸収しない)してしまうという性質があるのです。

運動レベルの高い人が、低いチームメイトに合わせることで自分の高い能力を発揮出来ない状況に似てますね。
やはり何事もバランスが大切です。

〇サプリメントについて
1番多いサプリメントは「ビタミン類」ですね。
ビタミンには「水溶性」と「脂溶性」の2種類があります。
水に溶けて体外に出やすいか、油脂によって吸収され体内に蓄積されやすいかです。

水溶性にはB群・C・Hがあります。
脂溶性にはA・D・E・Kがあります。
特に水溶性ビタミンは食べ合わせによって効果が倍増します。

糖質代謝にかかわりダイエットに有効とされるビタミンB₁は、ニンニクと
一緒に食べると効果的です。ニンニクに含まれるアリシンと結びつくことで、「ビタミンB₁誘導体」に変化して吸収を促すそうです。

食べ合わせで効果が変わるのは、先人の経験と知恵を感じますね。
ちなみに「アリナミンA」はアリシンと、ビタミンB₁の別名のサイトアミン
を合わせた造語のようです。
アリナミンという物質かと思っていました。
でもだったらアリアミンじゃないの?という疑問は残ります...。
発音しにくいからでしょうか。

また1つ勉強になりました。
ではまた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?