私がVTuberの動画を見なくなった訳

今回がはじめてのnote初投稿となります。

初めに
元々VTuberの動画は見る方だったのですが、時間が経過するにつれてだんだんと見なくなっていきました。
そのとき(2020年3月現在)受験生と言うこともあり、見ていなかったのですが受験が終わってみて見なかった理由を考えてみることにしました。

どうして元々は見ていたのに見なくなってしまったのか?

理由のひとつとして
ひとつの動画がとても長くてVTuberたちの動画投稿ペースに追い付けない

というのがありました。

VTuberが出始めた初期の方は大体15分ぐらいに動画が編集されているものを投稿…という形だったものが最近は1時間から長くて5時間ぐらいの生放送スタイルが多くなっています。

動画編集や、ゲームをやるような自分としては5時間長も連続して動画を見るのはできないです。
もちろん学生でもあるので勉強せずに5時間を棒に降るわけにもいきません。

だからといって最近多く見られる『切り抜き動画』を見るという気にもなりません。
面白かったところだけピックアップされてるのは良いことなのですが、どうしてその会話の経緯にいたったのか等を知りたいと思うとソース源を見ざるを得ません。

このように好きな推しの動画を見たいが動画が長すぎて見る気にならないという問題にぶつかっております。

好きな推しは一人でもないので周回しようと思うと大変です。

もう1つの思い当たる理由は
VTuberとゲームの趣味が合わない
ってことに気づきました。

基本的にVTuberは最近発売されたゲームやもとから人気のゲーム、ホラーゲームのようなリアクションの取りやすいゲームを好んでやる傾向があると思います。

でも残念ながら私の好きなゲームジャンルにそれが全く当てはまっていないため、見るのをやめたんだと思います。

もちろん好きなVTuberが可愛らしいリアクションを取っているのを見るのを楽しくて和むのですが、それ以上に自分にあってないゲーム実況を見てるとどうしてその動画を見ているのか自問自答するような感情が自分に生まれ、途中で動画を見るのを断念してしまいます。

このような理由によりVTuberが出始めた頃よりもだいぶ見る頻度が下がってます。
別に見たくなければ見なければよい話なのですが…

以上初noteでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?