モラハラ・DV男には。DVでモラハラだった史上最悪の元彼の話。③

元彼がDV男だということは何度も書いていたけれど、ネットで「彼女がメイクをするのを嫌がる人はモラハラの可能性が高い」と書いてありました。実際私も元彼に言われていたのでどういうことだと思い、調べてみたらその人の言う通りでした。


モラハラの特徴というのもあり、ここに書き出してみます。


モラハラとは、モラルハラスメントの略で、英語の直訳からすると道徳や倫理に反した嫌がらせという意味です。

具体的には大人の「いじめ」のようなもので、正当な理由なく相手を貶めたり、精神的な苦痛を与えたりして被害者を追い込む点が特徴です。



当てはまったら注意!モラハラ男の4つの種類

種類1. 暴言を吐くモラハラ
「だからお前はダメなんだ!」「お前のようなやつは生きてる資格なし!」など彼女の人格を否定する言葉は、どれも立派なモラハラです。

暴言を吐き続けられた彼女は、だんだん自分に自信をなくし、自分の意思を彼氏に伝えられなくなり、心が委縮してしまいます。彼女を自分の意のままにするために徹底的に自尊心を破壊してくる暴言は、脅威異以外の何物でもありません。

これは私も言われました。「こんなことも分からないの?」とか「お前死ねよ」とかも。で、いざじゃあ別れるよと言うと大泣きして止めてきます。これも特徴でしょうね。


種類2. 態度で威嚇するモラハラ
睨みつける、机にモノをたたきつける、食器を割るなど、態度で威嚇してくるタイプももちろんモラハラ。暴力も暴言もないですが、相手に精神的な恐怖心を植え付けるには十分な威力があります。

彼女が少しでも自分の意に添わないと、威嚇し続けて意に添うまで威嚇を辞めません。相手にトラウマを植え付けるため、延々と威嚇し続け、相手を自分の支配下に置きます。

心の自由を奪われた彼女は、彼氏のちょっとした挙動でも大きな恐怖心を抱くようになってしまいます。



これもそうでした。雑に扱ったりして見せて恐怖を与えてきてました。元彼の場合は、特殊で殴ってくる場合と使い分けているといった形でした。


種類3. 無視をするモラハラ

無視することで相手の価値を貶め、精神的に追い詰めていくのもモラハラの一種です。無視することで明確な言葉として不満を伝えずに、ただ無言の抗議という態度を取り続けます。

彼女はそんな彼氏の態度の意味が分からず混乱しますが、このような場合、大抵彼女に落ち度はありません。彼氏が彼女の人格を無視し、踏みにじることで支配しようとしているに過ぎないのです。


機嫌が悪くなるとずっと無視をしてきました。相手からしかけてきて私がそれに対して自分の意見を言えば、黙るかそれ以上の怒号で言い返す人だったのでこれも当てはまっていました。


種類4. 経済的に追い込むモラハラ
同棲しているのに生活費を出さないといった直接的なものから、お金の使い道をしつこく確認して文句を言う、彼女がお金を稼ぐこと自体嫌がるなど、経済的な自由を奪うタイプのモラハラ。

経済的な自由がないので、自分に従うしかない状況を作るのが大きな特徴です。生活ができないほどの金銭しか与えないレベルになると、「経済的DV」へと発展します。

これもそうでした。「バイトのお金って、学生でも稼げる金額じゃん。だったら家事もやれ。」というので、バイトを周5で入ったり、文字通り朝から晩まで働けば「家事やってよ。そんなに稼ぐな。家のことやれ。」と。お金の使い方はずっと文句ばかりでした。楽しいはずのショッピングは苦痛でした。ああ言えばこう言う。って人でした。


全てに当てはまっていました。DV男だけじゃないだろうと思っていましたがモラ男でした。


彼氏がモラハラ男になってしまう心理や原因

心理や原因1. 自分の自信のなさを隠すため
モラハラをして自分を大きく見せたいという心理は、多くのモラハラ男に見られる心理です。自分に自信があれば、そんな面倒なことをする必要はありませんよね。

彼女は散々傷つけておいて、自分は繊細なガラスのハートを守るのは、彼女の人権を認めていない証拠です。

一度モラハラで自分を上に見せられるようになると、余りに気持ち良くなり、そこから抜け出すことは容易ではありません。


心理や原因2. 両親からモラハラを受けていて、モラハラが当たり前になっている

このパターンは彼氏自身が両親のモラハラ被害者です。本人にその自覚はなく、両親にされたのと同じモラハラを彼女に対して繰り返します。

このタイプはモラハラで愛情を確認することが当たり前だったので、彼女にモラハラをしている自覚がありません。「彼女をしつけているんだ」ぐらいにしか思っていないのが怖い点です。

当てはまりそうな気がします。ダメな彼女を俺が正しく導いている。そう思っていそうな節はありましたね。


心理や原因3. 仕事などのストレスを吐き出す場になっている

職場ではとても弱い立場にいるモラハラ男は、自尊心が傷つき、大きなストレスが溜まりやすくなります。その行き場を求めて自分より弱いものへ牙をむく、というのもモラハラ男のよくある心理です。

自分を受け入れ、癒してくれる彼女に対して、ストレスを発散してみたらとてもスッキリした体験で快感を味わってしまうともう止まりません。


元彼は職場でうまくいかないことが原因で、DVを振るうようになりましたが先だったのはモラハラの方でした。その時は気が付かなかったけれど。


心理や原因4自分が相手よりも優位に立つため
.彼女より精神的に優位な立場となることで、自分の薄っぺらな自尊心を保とうとすることも、モラハラの原因となる心理状態です。

彼女のことを「生きているモノ」として扱って精神的に追い込み、完全に自分の言うことを聞くロボットに仕立て上げようとします。

これは、裏を返せば、モラハラをしないと自分の自尊心を保てないということ。自分に自信がないから、相手を自分の位置以下に引きずり落とすのです。


これもそうですね。やたら「平等」だと主張していましたが、実際は私はそれ以下でした。

オープンしたパティスリーでケーキを6個買って帰ってきたので嬉しく思っていたら「あげないよ?全部一口ずつだから。」と「1個も」くれませんでした。これが彼女に対してすることでしょうか?
逆に、私がケーキを買って帰れば「え?頂戴よ。どうせ、あやぎぬ一人じゃ食べられないんだから。」と奪っていきました。ジャイアンみたいな思考でした。逆らうとすぐに怒り狂い、大暴れするので作り笑顔を浮かべあげてました。そうしないと自分の身がもっと危なくなるから。


心理や原因5. 自分に対する愛情が本物か試している
自分のことを本当に想っているのか、毎日とても不安で疑り深い性格をしている場合、常に愛情が本物かを試すことになります。

月に1回や2回ならモラハラ男とまではいきませんが、毎日継続しているなら、やはりそれは異様と言わざるを得ません。

相手を信じる心がなければ、結局どんな言葉も彼氏に届きません。その結果、延々と自分に向けられた愛情を確認し続けることにも。


毎日だったのでモラハラです。


続きです。


モラハラチェック!モラハラ男を見分け方がわかる10個の特徴

モラハラの種類について理解できるようになったら、ここからは、モラハラ男かどうか迷う場合のために、モラハラ男の見分け方を解説します。

詳しく解説しますので、あなたの彼氏がモラハラ男かどうかを見分ける判断材料のひとつとして目を通しておいてくださいね。


もちろんネットを拝借してます。


チェック1. 外面が良く、恋人に対する態度が大きく違う

モラハラ男は、自分のやっていることを決して周囲に悟らせません。モラハラでスッキリして、ある意味精神的な健康を保っているため、外面がすごく良い点が特徴です。

恋人への酷い行動は全く表に出しません。恋人が周囲に男性の酷さを訴えても、なかなか信用してもらえないのはこのせいです。

周囲と自分に対する態度に大きなギャップがあるかどうかは重要なポイントです。


これもそうでした。よくいくお店では「素敵な彼氏さんね」と言われるくらい外では手を繋ぎ、腰を抱きよせアピールしていました。幼馴染や叔父さえ「結婚すると思っていた。」と。何も知らない時はそう思えたんです。


チェック2. 仕事が上手くいっていなく、ストレスを抱えている

仕事上で溜め込んだストレスのはけ口を求めてモラハラに向かっているのかもしれないので、確認しておきたいポイントです。

それまで何事もなく優しい彼氏だったのに、仕事で問題を抱えてストレスを溜めると一気に爆発してモラハラに向かってしまった、という人もいます。

彼氏が仕事のことであなたに愚痴をこぼす回数が多くなっていれば、要注意です。


↑やっぱりそうでした。完全に元彼はモラハラですね。それまでのやさしさはどこへ?!というくらい豹変しました。というか、今思い返すと優しさが偽善だった気がします。

私と元彼が学生時代、眠いので寝ようとすると
「そんなに早く(22時や23時)寝たら、パティシエの仕事始まったら耐えられないだろ?起きていろ」
と付き合って半年も経たないうちに言われてました。ちゃんとやばい奴って信号はあったのに、私は「その通り」と洗脳され騙されていました。


チェック3. 両親から十分な愛情を注がれなか
った

モラハラ男は両親から十分な愛情を受けていない

彼が両親から無視されていたり、イヤミばかりを言われているなら、彼氏は両親から十分な愛情が受け取れかったと見て間違いありません。この点は、彼氏と両親のやり取りを見ることで確認可能です。

彼氏が両親から条件付きの愛として「自分たちに従うなら存在を認める」という態度で両親から扱われているようなら、自分自身がモラハラをしているという自覚のないタイプのモラハラ男の可能性が高まります。


思い返せば、元彼が母親をずっとバカにしていました。母親への態度が嫁ヘの態度になるんでしょうね。「アイツ話通じねーから」とよく言って本当に嫌そうな顔をしていました。子が親を馬鹿にするってよっぽどじゃないですか。


チェック4. 否定やダメ出しばかりされる

彼氏のために良かれと思ってやったことなのにダメ出しされるだけでなく、日常生活で彼氏に関係のない行動までダメ出ししてきませんか?

どんな細かなことでも見逃さずネチネチと責めてくるようなら、彼氏はモラハラ男と見て間違いありません。「自分が悪いかも」と思い込まされるほど何度もしつこいなら、さらにモラハラが疑われます。


これもそうです。仕事が忙しく作る暇がないため、200円のお惣菜を3パック買って帰ったら
「ふざけるな!量少ないだろう。あー高い。勿体ない!もう二度と買うなよ!」と言われました。でも食べてた。意味わからん。

更には、100円の食パンを買えば
「高い!値引きされた60円の時を狙って買いに行け!お前食べないから知らないんだろう?お金払わないもんな!」
私は途中から食パンを食べなくなったので、当然お金は払っていません。ただ、もうなくなるからと買って帰ったのに文句でした。

「今日はAの店で卵、Bの店でレタス。明日はCの店でアルカリイオン水を汲め。帰り道のDの店でこれとこれ」
という人でした。ガソリン代をくれるわけでもなく。1円をケチりたい人。そして極めつけは
「あやぎぬ出来ないから。俺がこんな人で良かったね?ここまで考えてくれる人いないよ?見て、お店のアプリ。あやぎぬ入れてないでしょ?」が決めセリフでした。


あと、レシートは0.5円単位で清算でした。

レタス 88円なら88×1.08した金額を、二人で食べるから÷2 ということを1つひとつしないとだめでした。
あと例えば、÷2した数字が、864.5なら865に繰り上げ、それを損がないように交互へしてました。

めんどっっっっっっっっっ。


モラハラの中でもかなり上位クラスでしょう。

私が何かすると文句を言いたいタイプ。

私がかなり機嫌が悪い時、焦ってご機嫌とりをしてくることもありました。

いいカモだもんね。逃げられたくなかったもんね。


あと、モラハラの特徴に「メイクを嫌う」があるそうです。

私はメイクをするなと言われていました。理由は「すっぴんでも可愛いから。」

違うと思います。メイクをして綺麗になれば、綺麗なお洋服を着てしまえば、自分の地位が危うくなるからでしょ?

自分が上に立てなくなるからでしょう?

眉毛もかくことは許されず、たまに薄いメイクしか許されませんでした。

メイクをしても「えーすっぴんの方がいいんだけど。」と。せっかくしてもダメだったのは、そういうことだったんだね。だから、髪の毛を巻くこともできない20~22歳でした。一番綺麗でいたい時期に何もできなかったです。悔しくてたまらない。

私の元彼がモラハラだと気が付かせてくれてありがとう。どこの誰かも知らないけれど。
だからまた調べて、そんな人と当たらないように気を付けられるかもしれないから。

チェック5. 彼女の意見を受け入れてくれない

彼女の意見はないものとして完全無視を決め込む彼氏。相手の意見を通すことで自分が劣っていることを認めることになると思い込んでいます。こんな傾向も、十分にモラハラと言えます。

自分の意見を捨てて彼氏の意見に同意した途端、態度が急変してすごく褒めてくれ、喜んだ表情を見せるのは、彼女が自分の言いなりになったのが嬉しくて仕方がないからです。

↑全部当てはまるってある!?怖いくらい。


チェック6. 店員や後輩など、立場の弱い者に極端に偉そうな態度をとる

モラハラ男は店員や年下に極端に偉そうな態度をとる

このような態度をとる男性は、今は大丈夫でも将来的にモラハラ男になる可能性を秘めています。

目下の人間には何をしても構わない、という態度が酷い場合は、モラハラに対する心理的障壁がないということです。

今は彼女のことを自分と同等と見て大切にしていますが、収入が増えたり社会的地位が上がったりすると豹変する可能性が…。


これはなかった。気持ち悪いくらい丁寧だった。むしろ、下手に外ではやばいやつだと知られたくなさそうだった。真面目で好青年を演じてました。


チェック7. 趣味がなく、ストレスの発散方法がない

人間には、溜め込めるストレスに許容範囲があります。それを超えると、どうしてもいびつな形で解消したいという衝動が高まります。

無趣味なだけではモラハラにはなりません。しかし、他のチェックポイントでモラハラ要素がありそうなら、このチェックは重要な意味を持ちます。

ストレス発散が下手だと、すぐに我慢できるストレスの量を超えてイライラが爆発し、モラハラにつながるのです。


フィギュア2.300個集めてるよ。筋トレ趣味だったね。腹筋結構割れてた。


チェック8. 他人の幸せを素直に喜ぶことができない

他人の幸せな話を聞いて、陰でぐちぐちと悪口を言っていたり、相手に直接皮肉を言うような面がないかも確認してください。

人の幸せを受け入れられない男性は、どこかでコンプレックスを抱いていて、それを受け入れられていません。

本人はこのことに無自覚で、「相手が悪い」などと的外れなことばかり言うので、少し観察していればすぐ分かります。

これだけではすぐモラハラに繋がりませんが、モラハラ要素を持っているかどうかが確認できる特徴です


確かに不平不満しか言ってなかった。褒めることができないのだと思う。


チェック9. 嫉妬深く、束縛が必要以上に激しい

モラハラ男は束縛が激しい

自分に相手を惹きつけられるという自信がないと、他の異性に彼女を近づけることを脅威に感じやすくなります。他の男性の陰に異様に神経質な様子がないかを観察してください。

ちょっと他の男性と喋っただけで激高したり、もう二度と会わないように強く言ってきたりするなら、モラハラ男の要素を十分に持っていると見ていいでしょう。


↑これもだー!!!!


チェック10. 「女の癖に…」などと女性を見下すような発言をする

何かにつけて女性を見下す発言が彼女に対してだけという場合、既にモラハラが始まっている可能性大です。他の女性に対して外面が良いかどうかも同時にチェックしておきましょう。

男性と女性という違いは、決して覆らない安定のネタです。このような普遍的な特徴でえらそうにしてくるということは、自分に自信がないという証拠。こんなことで攻撃的になっているということはモラハラしている自覚もありません。

モラハラの自覚、ぜっっったいないと思う。

モラハラ男の対処法

いや、別れろ。逃げなさい。

立ち向かうな、勝つ必要はない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?