見出し画像

6年続けた白猫プロジェクトを辞める

2015年12月の最後の週あたりに、白猫プロジェクトに参戦しました。当初は、グラフィックも綺麗な方だし、キャラのイラストも可愛いのですぐのめり込みました。

更にいえば、スタミナ回復がないことが良かったです。パズドラや他のゲームなんかは、回復には石を使わなければならないのに対し、白猫プロジェクトは永遠とできます。

1年以上飽きもせず、ほぼ毎日のようにログインしていました。Twitterでも白猫専用のアカウントを作り、実に1000人近くのフォロワーが出来、周回に困ることはありませんでした。白猫内にも相互フォローという機能があり、フレンドとは若干違うような感じも割と好きでした。

例えば、フレンドに友情ポイントをプレゼントしなければならないといったストレスもないし、ジュエルも大量に貰えるし、課金しなくても楽しめました。

しかし、そこから翌年私は進学し、全くと言っていいほどゲームをしない日々が続きました。毎日の課題に授業と友達と遊ぶのに忙しく、スッカリ忘れてしまいました。

更に1年が経過しiPhoneを機種変し、白猫プロジェクトを引き継ぎしようとしました。なんと引き継ぎ登録したはずの情報が無効になりログイン出来ませんでした。運営に問い合せても、ジュエルをいくつ持っていたとか、最終ランクやフレンドの名前を5人言うなど無理なことが多く諦めました。

そして、サブアカウント自体は作っていたため、サブアカウントをメインアカウントとしてやっていくことにしました!

画像1

それから、3年後。現在2021年12月。

3年間はやはり忘れることも多く、復活したのは呪術廻戦のコラボの時でした。その時に初めて3万円から4万円を課金しました。そこからは、思い出す頻度も増えちょこちょこと続けていました。

白猫プロジェクトは任天堂と詐称問題があって、サービス終了も予測していた人は多かったと思います。

実際は、私はそれすら知らず、知ったのは今日でした。さらに言えば、また課金しようか悩んでいたのです。可愛いキャラがいたので欲しい気持ちが出てきたのです。ですが、1万円を入れたくはないしかといって¥3,000では満足出来ないだろう。そう思って、1度冷静になろうと検索していたところ、詐称記事を見つけたという訳です。

結果、コロプラは裁判で負け33億円の損害賠償を任天堂に支払ったということでしたね。

白猫プロジェクトは、好きなゲームではあるので続いて欲しいので応援を兼ねて課金しようとは思っていたが、コロナ禍の状況で生活に余裕がなく課金はやはり見送ることにしました。

好きだし続いて欲しくても、リアルの生活を失ってまで課金したい訳じゃないなと思い直しました。

まあこれで、宝くじ1等でも当たれば億課金するなんて訳ないのでしょうけれどもね。

ですが、いずれはサービス終了します。10年はあっても30年続くゲームってないですしね。スマホゲームなんか特にそうです。入れ替わりが激しく、たった3~4年で忘れ去られてしまうものも多いです。

ユーザーは常に新しいものを求めているし、なかなかひとつのゲームだけ遊ぶ人は見たことないです。みんな、白猫プロジェクトをやっていれば、モンストやパズドラをやっています。プロセカやデレステなどの音ゲーだってやっています。そうなんです。要するに、数ある中の一つに過ぎないのです。

人によったら、遊んでいるゲーム全てにお金を落としているのかもしれませんが、そこまでのゲーマーも多くは無いのでしょうか。過去の私は、そうでしたが。。


今回、何故白猫プロジェクトを辞めるのか。

何も詐称問題があったから、じゃない。

単純に、飽きてしまったから。イベントも単調で面白くない。ただ、ジュエル回収のために淡々と、延々と繰り返すだけ。少しデザインなどが違うだけで使い回しだと感じることも多かった。キャラは職業を変えて何度も出てくるが、どうしても偏りが出てしまう。6~7回でたキャラもいれば、最初1回きりのキャラもいた。

私は、チャッピーが好きでTwitterでもアイコンとヘッダーにしているくらいには好きだったので、密かに楽しみにしていたのですが、叶うことはありませんでした。

どうしても、性能は良くなっていくし、顔も可愛い子や綺麗な子が増えるほど消えていくキャラだって多い。分かってはいても、やっぱり古参ユーザーとしては切なくもあった。

それでも、エレノアやルウシェ、キアラ、リルテット、ノア、ノクタリカ、など可愛いキャラを見つければ楽しむポイントも増えるし、まだ楽しめる人もいるだろうね。


もう、その気力すら沸かなくなってしまった。必死にジュエルを回しても爆死ばかりだった。むしろ、課金をしても当たる保証などないのに、追加費用まで出せないなら無駄に終わるのが目に見えてしまったのだ。

そして、そんな苦労をして当てたキャラは、わずか半年程でゴミ扱いになってしまう。最新のキャラにしか価値がない。1年も前のキャラが活躍できる場面が少なく、効率的にクエストを進めるには新キャラが必須になってしまう。いくら強化しレベルアップをしようとも、元の性能が違うなら勝るわけが無いのだ。

そんな白猫プロジェクトに、いくら好みで可愛いキャラが出ても課金する必要性は全くないし、出たキャラも寿命が短いし、サービス終了が近いのかなっていうのは最近考えてるよ。

私は、やるにしてもログボ貰って溜まったらガチャを引くみたいな過ごし方でいいんじゃないかって思っているよ。多分、甘く見積ってあと4年は続くと思うから。

私は、白猫プロジェクトはもう去ろうかなと思っている。今はもう推しキャラが特にいないので寂しいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?