消化器内科医 あや かわうそ

消化器内科医。消化器病学会専門医。炎症性腸疾患(IBD)について、ゆるゆる書いていきます。 記載内容は所属とは無関係です。

潰瘍性大腸炎の治療のゴールって何だろう?お医者さんと患者さんのすれ違い。(粘膜治癒と組織学的治癒)

1.潰瘍性大腸炎の治療のゴールって何でしょうか? 炎症性腸疾患の治療や、病気との付き合い方について医師と患者のギャップを示したGAPPS survey1)という、アメリカ…

バイオマーカーについて(カルプロテクチンとか、LRGとか、CRPとか) 1.総論と便中マーカー編

炎症性腸疾患の患者さんの場合、通院の際に、病院で血液検査や便の検査をすることが多いと思います。病院でもらう結果表には、血液検査だとCRPとか、LRG,便だとカル…

妊娠中の検査に関して(主に内視鏡などの画像検査)

妊娠中の画像検査についてお話しします。初めに、妊娠中のみならず、全ての検査において言えることですが、検査には検査によって得られる情報などの利益と偶発症などの不利…

リンク集(2)医療機関・公的機関および医療者編

医療機関や、公的機関および医療者も情報を発信しています。ぜひのぞいてみてください。ほんの少しです。もし情報をお持ちの方は、教えてください(*´ω`*) 【難病情報セ…

妊娠を希望されている、炎症性腸疾患(IBD)の患者さんへ(はじめに)

今、このnoteを読んでくださっている方の中には、妊娠を考えておられる方もいらっしゃるかもしれません。あなたが、潰瘍性大腸炎やクローン病であっても、病気が落ち着いて…

IBDに関するリンク集 企業・患者会編(1)

IBDに関してたくさんの人、団体などが情報を発信しています。とても分かりやすく作られたホームページがたくさんありますが、バラバラで探しづらいのでまとめてみました。I…