見出し画像

自分を信じるな

どーも。福元彩です。

AIアートを制作したり、デザインの勉強をしたり、あれやこれやとやっておりまして。
その中で、日々学んだことを共有しております。

今日は「根性論じゃなくてシステムで解決する方法を考えようぜ!」というお話。
#ぜ

めっちゃユルイお話です!笑


仕組みで解決

人間は思っている以上に怠け者。気を抜くとサボろうとするものです。

皆さんも思い当たる節があるでしょ?笑

例えば。
「毎日腹筋30回やるぞー!」と意気込んでみても、3日坊主で終わってしまったり。

「毎日ジョギングしてやるー!」と張り切って始めたのに1日で終わってしまったり。

「自分て意思が弱いなぁ」と落ち込んでしまった経験がある方もいるかもしれません。

ですが!
「意思が弱い」のであれば、それを踏まえた上で「それを解決する仕組み」を作ってしまえば良いだけの話。

具体的に言うと、「わざわざそれをやる為の時間」を作らないということです。

・朝ベッドから起きる時に10回腹筋をしてから起きる
・仕事からの帰り道、最寄り駅の1つ手前の駅で降りて歩いて帰ってくる

などなど。

普段の生活の動線の中に「ついでにやる仕組み」を組み込んでみるのがオススメです!

0の状態から立ち上げるのって物凄くエネルギーを使うから、そこのコストをいかに削るか?が、続けるためには重要なんですよね。

そして、自分なりにその仕組みを作ったら、2週間は毎日やること!
#結局のところ根性論ww

1日おきとか、変に間を空けてしまう方が続けづらいんです。

初めはめちゃくちゃ大変なんですけど、2週間くらい経つとやらないと気持ち悪くなります。

これは、2年近く毎日noteを書いてきた私が言うので間違いないです。笑

仕組み化と根性論のハイブリッドで習慣化を目指しましょう!!

では、また!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?