見出し画像

あなたの欲求レベルは?

どーも。福元彩です。

AIアートを制作したり、デザインや物語制作の勉強をしたり、あれやこれやとやっておりまして。
その中から、体験した出来事や考えていること、日々学んだことなどを共有しております。

今日は「自分の欲求レベルを確認してみました」というお話を。

マズローの欲求

先日、あるラジオを聴いていたら、「マズローの欲求」の話をしていて。

「そう言えば、今の自分の欲求段階どれだろ?」と思ったので、改めて「マズローの欲求5段階説」について調べてみました。

まず、「マズローの欲求5段階説ってなんやねん」という方もいらっしゃると思うので、簡単に説明するとですね。

「マズロー」という心理学者が提唱した理論で、「人間の欲求には『生理的欲求』『安全欲求』『社会的欲求』『自尊心』『自己実現』の5段階あって、低次元な欲求が満たされることで、次の欲求が行動を支配する」というもの。


つまり、「生理的な欲求(食欲、睡眠欲など)が満たされないと、安全欲求(経済的安全、健康面)を考えられないし、安全欲求が満たされると社会的欲求(家族や会社、コミュニティ内での役割を果たしている)を満たしたいと考える」という感じで、段階的に承認欲求を満たすことを考えるということですね。

で。
「果たして、今の自分はどの段階にいるんだろう?」というのを改めて考えてみたんですけど。

「4.5」といったところかなぁと。

ありがたい事に、家族や友達、そして所属させてもらっているコミュニティ内でも仲間も出来て仲良くさせてもらっていて、「社会的欲求」はかなり満たされているので、確実に4段階めの「自尊心」の段階にはいるんですけど。

「自分の技術や能力の習得など、自身を高く評価したい欲求」は、恐らく一生無くならないし満たされないだろうなと思ったし。笑

5段階めの「自分の能力を生かして成長し続けたい欲求」にも足を踏み入れてる状態だなぁという事で、「4.5」です!!

なんか改めて整理してみると、今の自分の状態がよく分かるし、次にやるべき事も整理されるので、良いですね。

私は、引き続き、自分の能力を高めて成長していく事に集中していこうと思います!!

皆さんはどの段階ですか?

是非コメント欄で教えてください!!

では、またー!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?