見出し画像

着回し上手になりたかったら〇〇を辞めて!


どーも。ファッションクリエイターの福元です。

「コレとアレを組み合わせてみよう」「でも何か違う〜」なんていう感じで、毎朝クローゼットの前でコーディネートを考える事に悪戦苦闘してる方ってきっと少なく無いと思うんですけど。

大抵の場合、「時間ないし、コレでいーや」となって、最終的に適当なコーディネートで家を飛び出していたりしませんか?

毎朝そんな感じだとストレスになりますし。

今回は、そんなストレスから解放されて、賢くオシャレになる為のメソッドをご紹介していきます!

賢くオシャレになる為のメソッドとは?

毎朝コーディネートを考えるストレスから解放されるには、手持ちの服を上手く着回す事が重要になってきます。

じゃあ、どうすれば着回しが上手くなるのか?

ズバリ答えは「着回しを辞めること」です。


…はっ?

「上手く着回せるようになりたい」のに、「着回しを辞める」ってどういう事だよ?ついに福元頭おかしくなった?

と、今思いましたよね?笑

ご安心ください。多分大丈夫です。
#多分

「着回しを辞める」って具体的にどうするのかというと。

やる事は結構シンプルで「1つのアイテムに対して色んなアイテムを組み合わせようとしないで、あらかじめ組み合わせのパターンを絞っておく」というだけです。

つまり、「このトップスにはこのスカート」といった感じで「自分の中の鉄板コーデ」を作っておくことで、コーディネートを考える手間を省いちゃおうということですね。

例えば。

可愛くて楽にコーディネートが決まるので、世の中の女子たちの頼りになる味方になってくれるワンピース。
でもその反面、着回し方が難しくてワンパターンになってしまうというデメリットもあったりします。

個人的には、ワンピースそのものをどうにかするというよりも、「羽織るアウターの種類」を変えてみるだけで十分だと思ってます。

同じワンピースでも、アウターの長さを変えるだけでも全く雰囲気が変わります。

「1シーズンにアウターは1着しか買わないよ」という方もいらっしゃると思いますが。

少し大きめのニットやパーカーを重ね着するのもオススメですよ!

そんな感じで、コーディネートを4〜5パターン考えておいて、それを順番に着回していくだけで「朝の洋服選び」のストレスからかなり解放されますので、是非試してみて下さい!

「着回さない」という選択肢

いくら着回しがきく洋服でも、「手持ちの洋服の中で1番似合う組み合わせ」というのが必ず存在します。

もちろん、着ていく中でその組み合わせを変えていけば良いと思いますし、変える必要も出てくると思いますが。

「あらかじめ組み合わせを考えておく」という事が、「快適にオシャレを楽しむ為の方法の1つ」なのは間違いありません!

「あれこれ着回しを考えるのに疲れちゃった」という時には、「着回さない」という選択肢もオススメですよ!


以上、着回さないことも大事!というお話しでしたー!

では、またねー!


*スタイリングのご依頼はこちらから↓


*noteの記事を毎日音声でも配信しています↓

#ファッション
#ファッションクリエイター
#ファッションコラム
#パーソナルスタイリスト
#パーソナルスタイリスト小柄
#パーソナルスタイリスト低身長


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?