見出し画像

知識と経験と賢さと

どーも。福元彩です。

AIアートを制作したり、デザインや物語制作の勉強をしたり、あれやこれやとやっておりまして。
その中から、体験した出来事や考えていること、日々学んだことなどを共有しております。

今日は「知識を得た上で経験することが大事だよねー」というお話を。

ブックスマートとストリートスマート

本やネットなどで得た知識のことを「ブックスマート」と言うのですが。

この「ブックスマート」に満足してしまう人が、結構多い気がしていて。

私自身もそうなのですが、、。
本で知識を得ただけで、分かった様な気になって終わってしまうことが多々あるんです。笑

もちろん、本などで知識を得て勉強することは、とても大切なことだし必要なことなのですが。
それだけで自分の中に全てを落とし込むのは、中々難しいですよね。

一方で、実際に自分で経験したことから得る知識のことを「ストリートスマート」と言ったりします。

「百聞は一見に如かず」ということわざがあるくらい、「他人から聞いた(本で読んだ)だけの情報」と、「実際に自分で体験したことから得られる情報」とでは、天と地ほどの差があるわけで。

「実際にやってみる」という、行動に移す事がめちゃくちゃ大事なのは言うまでもありません。

ですが、「何も考えずにいきなり行動すればいいのか?」というと、もちろんそんなこともなく。

やっぱり事前にきちんと知識を入れておくことが必要なわけです。

自分の中に知識が入っている状態で行動するからこそ、どう行動すれば良いかが分かるし、結果にも繋がりやすい。

要するに何が言いたいかというと、「知識だけでも、行動するだけでもダメなんじゃないかしら?」ということです。
#初めからそれだけ言えww

どちらも必要で、両方が上手く嚙み合った時に、自分の中に最高な形でインプットできるんじゃないかなと。

自分自身の事で言うと。
「クラウドファンディングのプロジェクトを立ち上げる」ということに対して、注意点や事前にやっておくべきことなどを、本などで勉強して知識を入れた上で、実際にプロジェクトを立ち上げたわけですが。

やっぱり、実際にやってみると、「ああ、もっと事前にあれをやっておけばよかった」「なんでこっちを選ばなかったんだろう」といった感じで問題だらけで、全くスムーズには進まなかったんです。
#お察しくださいww

でも、知識を入れた上で実際にやってみたからこそ、「本に書いてあったあの部分、確かにその通りだな」「自分の中に知識として入っていなかったけど、ここはこうするべきだったんだな」という感じで、より解像度高く自分の中に落とし込むことができたんですよね。

知識を入れただけでも、何も知識が入っていない状態で行動だけしても、その化学反応は起こらなかったわけで。

「ブックスマート」」と「ストリートスマート」が合わさった時に、賢くなれるんだなぁと実感しましたよーというお話でした。笑
#雑なまとめだな笑

何かの参考になれば。

では、また!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?