見出し画像

NFTのフリーミント企画に参加させて頂いて分かったこと

どーも。福元彩です。

AIアートを制作したり、デザインや物語制作の勉強をしたり、あれやこれやとやっておりまして。
その中から、体験した出来事や考えていること、日々学んだことなどを共有しております。

今日は「初めてのフリーミント企画がやばかった!!」というお話を。

ありがとうございました!!

昨日、私もAIアートの制作で携わらせて頂いている「JPG flower DAO」のフリーミント企画がありまして。

そちらの企画にて配布するNFTに、私のアートも採用して頂きました。

限定200枚での配布だったのですが、平日の昼間だったのにも関わらず、3時間くらいで配布終了となりまして。

「JPG flower DAO」の影響力の凄さを改めて感じました。

私を含む3名のAIアーティストの方のNFTをお迎え頂いた皆様、本当にありがとうございました!!

熱狂を作る

今まで色々なプロジェクトのNFTフリーミント企画(無料でNFTを配布する企画)に参加したり、見たりしてはいましたが、運営側として参加するのは今回が初めてで。

とはいえ、ファウンダーのAkiさんが全てセッティングしてくださって、私はイラストを作成しただけなんですけど。笑

それでも、「盛り上げるために何かしよう!!」と思いまして。

200枚の配布が終わるまではTwitterにへばりついて、残りの枚数をいつぶやいてみたり、「お迎えしたよー」とつぶやいて下さった方へお礼のリプをしたり、それを引用リツイートしてみたり。

とにかく拡散のお手伝いをさせて頂きました。

それがどれだけ効果を発揮したのかは、正直謎ですが。笑

ただ、私のリプに更にリプを下さったり、リツイートして拡散して下さったり、「盛り上がりの連鎖」みたいなものが出来たのは確かです。

でもってですね。
「後何枚かな?全部お迎え頂くぞ!!」「お迎えしてくださってる♡お礼のリプしよう!」と逐一チェックしていると、「絶対200枚全部お迎え頂くぞー!!」と私自身のスイッチが入りまくるんです。笑

多分、その熱量は伝わっていたのではないかなと思います。
それに応えて下さる形で盛り上がってくださって、ある種の熱狂を生んでいたんじゃないかなと。

NFTは基本的にはオンライン上でのやり取りで売買されるものなので、SNS(NFTの場合は特にTwitter)を使った熱狂を作ることが大事だなと、運営側として携わらせて頂いて改めて感じました。

またこういった企画に携わる機会があったら今回の経験を活かせたらと思います。

では、また!!


【お知らせ】

初めてのAIアートの個展を開催します!!
是非会場にお越し下さい!!






《福元彩/人工的空想展》
▼開催期間
2023年5月20(土)21(日)
▼展示時間
5月20日 12時〜19時
5月21日 12時〜17時

▼会場
TerritoryGallery
東京都渋谷区千駄ヶ谷1-23-6 サンビューハイツ北参道101


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?