見出し画像

インスピレーションは意外なところから

どーも。福元彩です。

AIアートを制作したり、デザインや物語制作の勉強をしたり、あれやこれやとやっておりまして。
その中から、体験した出来事や考えていること、日々学んだことなどを共有しております。

今日は「そのアイディア面白い!!」というお話を。

そんなところから??

先日あるラジオを聞いていたら、リクルートのビジネスモデルについての話をしていたんですけど。

「おみくじビジネス」と言っていて、めちゃくちゃ面白いなと思ったんです。

リクルートがやっているビジネスは「結婚」「引越し」「就職・転職」など、「おみくじに書かれていることに関連することをビジネスとしてやっている」と。

なるほど、なるほど。

確かに、おみくじに書いてあることは「みんなが知りたいこと」だったりするわけで。

「究極のマーケットインじゃん!!」と、かなりの衝撃を受けました。笑

勿論、「おみくじに書かれていることに関連するビジネスをやれば成功する」というわけではないけど。

「みんなが知りたいこと」にはニーズがあるわけだし、「それがどこにあるのか?」というのを見つけるには、日常の何気ないところからもインスピレーションを受け取ることが大事なんだなと改めて思いました。

具体的に、「自分の中にどう落とし込むか?」ということが思い付ているわけではないんですけど。

自分の頭の中を整理する意味もあって共有させて頂きました。

何かの参考になれば。

では、また!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?