見出し画像

あのアイテムいつまで着られるの?


どーも。ファッションクリエイターの福元です。

昨日の記事で「定番アイテムの着られる期間」について解説しましたが。

今日はその続き。残り3つのアイテムについて解説していきますね!

定番アイテムの着られる期間

③黒タイツ

「防寒と着瘦せ」のどちらにも役に立ってくれるので、1足は絶対に持っておきたい黒タイツ。

というか、持っていない人を探す方が難しいくらい定番のアイテムですよね。

その優秀な黒タイツをメインで使う時期は「10月後半から3月頃まで」

まさに今です!

3月と聞くと春のイメージが強いですが。
上旬頃は気温的にもまだまだ肌寒いので、引き続き黒タイツは大活躍してくれます。

ただ、真冬向けのデニール数の高い黒タイツのままだとちょっと季節感のない印象を与えてしまうので。
デニール数の低い薄手の黒タイツに履き替えてあげると良いですね。

気温や寒さに合わせてタイツのデニール数も変えてあげると、オシャレ度もアップするので。

4月になったらストッキングや靴下に履き替えて、春コーデを楽しんで行きましょう!


④ショートブーツ

秋冬に大活躍してくれてブーツたちが、一体いつまで履けるのか?
気になるところですよね〜。

でも。
「そろそろ仕舞おうかなぁ」と思っている方は、ちょっとお待ち下さい。

春になってからも、ショートブーツはまだまだ活躍する機会があるんです!

ブーツは種類によって「履き納め」の時期が変わってきます。

ショートブーツは大体「4月いっぱい」。
ロングブーツは、春らしい服装にチェンジする「3月中頃まで」。
ムートンブーツは、ダウンやファー付きコートなど厚手のコートが着納めになる「2月いっぱい」

を目安にしてみて下さい。

4月下旬頃になると、サンダルを履き始める方も増えてくるので。

トータルしてみるとブーツを履く時期は「9月〜4月」という感じになりますね。

目安の時期をベースに、「ブーツを履いているとなんか暑いな」と感じたり「服装と合わないな」と感じた時を履き終えるタイミングにしてみると良いですよ!

⑤ダウンベスト

ダウンベストって、「秋口から着るとなんか暑そうだし」「真冬は寒そうだし」

「いつ着るのよ?」と思われている人も多いと思うんですけど。

まずは、朝晩の気温が下がり始める「10月中旬頃〜12月上旬頃まで」着る事が出来ます。

「12月の中旬〜下旬」にかけては本格的な寒さの到来になるので、ダウンベストから他のアウターに移行し始めますが。

寒さがひと段落した「3月中旬〜4月中旬頃まで」は、また出番がやってきます。

もちろん着られる時期に地域差はありますが、実はダウンベストって1年の半分くらい着る事が出来るので。
コスパの良いアイテムだったりするんですよね。


早い方は2月頃から衣替えを始める方もいらっしゃいますが、春は気温が変わりやすい時期でもあるので。
どの気温にも対応出来るように、冬物も少し残しつつ、5月くらいに全て春物にチェンジするくらいのイメージで良いと思います。

まだまだ気温が安定しないうちは、体調管理を優先して暖かい服装をしつつ、春のオシャレも楽しんで行きましょう!

以上、定番アイテムの着られる時期についてのお話しでしたー!
長々とお付き合い頂きありがとうございました!

では、またねー!


*スタイリングのご依頼はこちらから↓


*noteの記事を音声でも配信してます↓


#ファッション
#ファッションクリエイター
#ファッションコラム
#パーソナルスタイリスト
#パーソナルスタイリスト低身長
#パーソナルスタイリスト小柄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?