見出し画像

休業日記 45日目 〜美味しいは活力〜

休業しはじめてから約1ヶ月半が経ちました。こんなに長くお店を休みにしたことはかつてありませんでした。

この1ヶ月半の間に観光客のいない静かなGWがあり

そして5月11日に沖縄地方は梅雨入りしました。

画像1

波照間島の観光の現状はと言いますと。。。5月9日に観光協会による清掃活動を行いました。

画像2

画像3

観光業者が30人ほど集まり、ニシ浜、港ターミナル、星空観測タワーの草刈りや清掃を分担作業。観光客にきてください、とまだまだ言える状況ではありません。でも草は成長するし埃や汚れは溜まりますからね、いつ来てもらっても大丈夫なように、ね。

久々に顔を合わせた皆さんは作業をしながら「いつから営業再開しますか?」と不安顔で情報交換していました。大雑把な感じだと、5月いっぱいは営業しないという方が多かったように思います。コロナ対策をした上で、島民限定でそろそろ店内営業し始める居酒屋や飲食店もあるようです。東京などの都市部の緊急事態宣言が解除されてから観光客を受け入れると話す宿のオーナーもいました。

みんな「島にコロナウィルスは入れたくない」「自分のところからコロナ感染者を出したくない」という思いを強く持っています。しかし営業再開しないと経済的にお店を存続できなくなってしまう、悩ましい状況にあるといえます。

実際に観光客が波照間島に入っているかいないかで言えば、数は少ないですがGWの後にぽちぽちと来ているようです。何人かの常連観光客の方が常宿に宿泊しているのを見かけました。ただし島民の方は現段階では「観光客=感染リスク高い=怖い」という感覚の方が多いので、もしかすると観光客に対して過剰に反応するような場面もあるかもしれないですね。

画像4

さて当店はと言いますと5月末まで休業することは確定しています。6月前半も、もしかすると休業の可能性があります。そんなに休んで何をしているのでしょうね?笑

ネットショップはちょっとずつ品数を増やしながら細々と運営しております。おかげさまで、いつも波照間島に通っている常連さん、GWに波照間に行こうと思っていたけれどキャンセルした方、お店を存続してまた美味しいランチを食べさせてください!という応援メッセージを込めて購入してくださった方などたくさんの方の支援の気持ちに支えられています。本当にありがとうございます。

支援が必要といえば、観光業だけではなく、石垣島をはじめとする八重山地方の農畜産業や漁業も大打撃を受けています。新型コロナの影響により航空貨物便が減便されたり、観光消費が激減したり。

そういった業界を支援するため、石垣市は直営のオンラインショッピングサイトを開設するそうです

また観光支援プロジェクトのクラウドファンディングも立ち上がっています

竹富島の「ユーグレナ竹富海老養殖」では、コロナの影響で車海老が市場へ出荷できなくなり、美味しいプリプリの海老ちゃんたちが行き場を失っています。


普段なら口にするチャンスのない地元産の車海老!

海老ラヴな私たちも注文しましたよ!

画像5

解凍された海老だからといって味が落ちるなんてとんでもない!本当に新鮮でプリプリしてるんです。

画像6

こんな美しさも兼ね備えているし

画像7

塩焼きに!アヒージョに!エビフライに!天ぷらに!

どんなにして食べても抜群に美味しいです。特にね、海老の味噌がねー、ちゅうちゅう吸って、すっぷって舐め尽くしたくなるぐらい旨いです。

農産品や加工品の美味しいのも食べたいなぁ〜という方は、石垣島や八重山の農家さんが育てた美味しいものを届けてくれる「にじいろ屋」さんなんていかがでしょう。

こちらのショップオーナーさんは美味しいものの目利きです!そして何より農家さんの畑を回って農家さんの人柄や思いに触れ、心を込めて栽培した農産品をしっかり見極めてセレクトしてくれます。

うちで使っている野菜もこちらのにじいろ屋さんから仕入れているものが多いんですよ〜。

画像8

スーパーや産直市場で売られているものと明らかに味が違います!野菜を作っている方はたくさんいますし、売り場にもたくさん並んでいますが、いいものを的確に選びとるのはそう簡単ではありません。何度も現場に足を運んで農家さんの話もよく聞いて観察しているからこそわかる質の高さを大切にしているおすすめのショップですよ〜。

インスタグラムの写真もとてもおしゃれで美しく、野菜や商品を使った料理も美味しそうなんですよ〜。

もしこれらのサイトを見て、食べたい!応援したい!と思うものがあったら是非ポチッと買ってみてくださいね〜。皆さんの支援の気持ちが生産者にとって前へ進む一歩になるはず!

いただいたサポートは休業中はお店の存続のために、営業再開後は染織工房で新しい作品を生み出すために使用させていただきます!心あたたかいアナタにもいいことありますように!