見出し画像

最新版・看護学生のiPad事情【保存版】

瑆です。

2年前に、『大学生のみんな!iPad買おう!【看護2年】』という記事を書きました。スキを25個もいただいたものです。
これはiPadを買って間もない時期の話で、周辺のアクセサリとかは、自分で調べたりiPad使っている友達に聞いたりして揃えていました。

この記事を書いて2年になるということは、iPadを使い始めて2年になるということです。
なので、今回は最新版のiPad事情を書いていきます。
専門家ではない素人が感想をただつぶやいているだけです(ちゃんとした情報は有識者の方のYouTubeなりインスタなりブログなりをみてください)。
商品は各項目の最後のページにリンクを貼っておくので、気になる方飛んでみてくだされ。

用途

今どんなことに使ってるかなーです。
・レジュメとかに書き込み
・イラスト描く
・予定管理 デフォルトのカレンダーの画面スクショして書き込み
・Wordとか
・パソコン(MacBook Air)のモニター
・家庭教師の授業記録 昔家庭教師をやってたので、毎回の授業記録とか生徒さんへの説明の図とかにも使ってた。実際やる時は親御さんの許可をとりましょう。
・練習動画の撮影 部活の練習動画をiPadで撮影して、大きい画面見ながらああでもないこうでもないと意見を出し合っていた。iPhoneより画面大きいから見やすいし。スタンドはなかったから、いい感じに壁に立てかけてセルフィーでやってたなあ。懐かしい。

当初は勉強目的で買ってました。買ってから、意外と他にも用途あるって気づいて絶賛愛用中。

本体

iPad Air 第4世代 256GB

悩みました最後まで。何で悩んだかって、当時iPad Proの128GBとほぼ値段が一緒やったんよ。容量を取るか性能を取るかで、容量ないと元も子もないし、そこまでの高性能求めへんなあと思って容量をとった。
→容量とってよかった!レジュメの量とか写真とか気にせんでいいし。
ガチでイラスト描いてる子はProがおすすめ。あと動画編集したりする人。
無印iPadは、画面と液晶の距離が遠くて文字が書きにくそうやったから最初から選択肢じゃなかった。
miniはノート取るには小さすぎる。医学生が白衣の中に入れておくにはいいと思う。

まとめると、
イラストガチ、動画編集ガチ、何がなんでもFace ID→Pro
書くこと重視やけどProほどじゃなくていい、むしろ容量重視→Air
お手軽にiPad使い始めたい!金欠!→無印
持ち運ぶこと多い、2台目のiPadでサブ機→mini
かなと思います。体感。

第4世代はもう売ってない感じなので、第5世代のリンクを貼っておきますが…待ってiPadってこんなする?私が買った時ギリ9万円台やったで?
最近電池の減り早いけど、これは買い替えられへんわ…メルカリとかで売って整備済製品ならギリいけるか。


アクセサリ(ハード面)

ペン

安定のApple Pencil第2世代。
これの一番いいところは、2回タップで消しゴムとペンの入れ替えができるところ。ノートアプリ使ってて、いちいち画面タッチして入れ替えなあかんのめんどすぎるから、手元で変えられるのはありがたい。
あと、本体にくっつけておけば充電できるのもいい。第1世代やと、いきなり充電切れて書けへんってことがあるみたいで、授業中のそれは避けたかった。

今リンクのためにAmazonのページ見てきたけど、え?高くない?こんな高くなったん?(2回目)
安くてもいいやつあるみたいやけど、私は専門外なので有識者の方のYouTubeなりインスタなりブログなりを見た方がいいと思う。

ケース

これを買っておけば間違いないケースです。
私が求めた条件は、
①蓋が閉められること
②裏が透明なこと
③ペンをそのまま充電できること
④スタンドになること
でした。
プチプラでありながら私の条件を全て満たしてくれるケース。しかもカラバリ豊富。
iPadを買う友達にはもれなくこれを勧めています。最近友達とお揃いが増えてきた。
耐久性の方も申し分なく、リュックとかバッグに入れて割と雑に使っているんやけど、本体は全然傷つかない。
ちゃんとTouch IDも使えるし、スタンドとしても使えるし、便利。リピ買いする。


フィルム

これはガラスタイプかペーパーライクか2択に分かれると思うんやけど、私は書くことメインやったから迷わずペーパーライクを選んだ。
ざらざらしてるからペンが程よく引っかかってくれて、手書きみたいに書ける。イラスト描く時も描きやすい。
ガラスタイプやと、ツルツルして滑って書きにくい感がある。店頭のお試しを使うとわかるんちゃうかなー。
唯一の欠点は、ペーパーライクであるが故に、指でスクロールとかしようとすると指紋が削れる感じがすること。こればっかりはどれ選んでもしゃーない。
今のフィルムは1年経つけどまだまだ書けるので、もちもよくておすすめ。


キーボード

迷いました!すごく迷いました!何と迷ったかって、キーボード一体型になってるLogicoolのケース(1万円以上するやつ)にするか、キーボード別付けにするか。
結局別でつけるタイプのを選んだわけやけど、これで大正解。というのは、パソコンとiPad両方を大学に持っていく日があって、一体型のケースは重たすぎるから。
必要な時だけキーボードを一緒に持って行っています。
このキーボードはお安い割に遅延もなくて優秀。キーボード配列はなかなか慣れないけど、そこさえ慣れたらすごく使いやすい。
キーも押しやすいし。

マウス

新入りの部類に入るアクセサリです。
ペーパーライクフィルムのところで言った、指紋が削れる感覚が嫌やったのと、キーボード使ってる時に画面触らなあかんのがストレスすぎて購入。
こちらも遅延なくスムーズに使えていい感じ。コンパクトで持ち運びも楽!
私はあえてカラーをブルーベリーにしてみました。
全部ホワイトは無機質すぎる感じがして、、

スタンド

一番の新入りです。こちらは主に家で使用。
パソコンとiPad、両方をテーブルの上に置いておくとすごく面積とるんよ。ほんで我が家はデーブルでごはんを食べたり作業したりするから、ごはんの時にいい感じに立てておきたかった。
ずっと探してて、レビュー見たりしてるとなかなかいいのがなかったけど、これは国産やし、他にはないゴールドカラーが決め手になって購入。2台収納できてぐらつかないのも嬉しいところ。
充電の時とかにも便利!
ちなみにこれは楽天の方が安かった。


おまけ:ScanSnap

これは私の私物ではなくて、なんだかんだと理由をつけて(アナログの下絵をiPadにきれいに取り込みたいとかそんな理由、あながち間違っていない)、大学の部室に買ってもらったものです。割といいやつ。マジで高かったから大学に高額物品申請した。
スキャンできるスピードがめっちゃ早いし、画質はきれいやし、ものすごく便利。しかもそれを無線でiPadとかiPhoneに飛ばせるというありがたい機能。
私は保健師のQB(国試対策の問題集)を裁断して、章ごとにスキャンしてiPadに取り込んでいます。看護師QBもやろうかな。
ペーパーレス派なので、普通に自分の家にほしいくらい。書類とレジュメが多すぎるんやわ…高いから社会人3年目くらいになったらほしい。それまでは部室のを使わせてくれ(老害)。


ハード面総括

Apple純正のものは、そりゃ物はいいんやろうけど金欠女子大生には無理があるので(iPad本体とApple Pencilで精一杯)、ネットで上手に安くて性能いいのを探すといいと思います。
よくインスタとかでオシャレなものが流れてくるけど、そんな余裕ないわ!と思って、お安くいけるものをまとめました。
キーボードとマウスは必要になったらでいいんちゃうかな。マストなのはiPadとApple Pencil。これだけはケチったらあかん。
スキャンについてはiPadでもできるから、枚数少なかったら自分で頑張るのも手やけど、多かったりしたらスキャナー買ったりレンタルした方がいい。
父親がこういうところにケチらん方がいいタイプの人で(仕事の効率落ちるから)、私もその教育を受けてきたからこんなに買ってるけど、みなさん買い物の優先順位があると思うので、いい感じに安いので行きましょう。


アプリ系(ソフト面)

GoodNotes6

iPadを語る上では外せないアプリですね!最近6にアップグレードされました。
レジュメも取り込めるし、自分でノートも作れるし、画像を取り込んでどうこうもできるしすごく便利。
手書き感がすごい。
一番感動した機能は投げ縄ツールで、選択した文字とかを動かせるという優れもの。間違った場所に書いても消さなくてもいいの、ストレス減る。
ただ強いて言うなら高い…ちょっと前まで1500円とかやったのに、現在買い切りが5000円近くなった。サブスクやともうちょいお安いんかな?
中にストアみたいなのがあんねんけど、それもサブスクの人限定の商品があったりするから、ここの会社的にはサブスクにしてほしいんかなーと勝手に思ってる。

Procreate

買い切りタイプのお絵描きアプリです。1年くらい前にこのアプリを使い始めたんやけど、何がいいって広告が出てこないのがいい。このあと紹介するアイビスペイントの広告が多すぎて嫌になって、こっちに切り替えた。
デフォルトでペンがいっぱいあるんやけど、「プロクリエイト ペン」とかでネットで探すとすごい方々が作ったペンが売られているので、そっちを使うことをお勧めします。
私のおすすめペンはこちら↓

アイビスペイント

基本無料のアプリ。iPadで絵描くとかやってみたいなーって人におすすめ。
私は1年くらいこのアプリ使ってお絵描きしていました。
ただ、無料版は広告が多いこと多いこと。プレミアムのを買うよりは、前から気になっていたProcreate買うかあ、ってなって卒業しました。(アイビスは新しいペンの導入の仕方がよくわからなかった)
でもいい感じのペンがすごく多いし、素材もたくさん揃ってるし、機能的には申し分ない。むしろProcreateよりもわかりやすいと思う。

ScanSnap

さっきのスキャナーでスキャンした書類とかを取り込むアプリ。
保健師のQBをスキャンした時には、章ごとに分けて取り込んでた。分けるとそれ1つでPDFにしてくれるから、GoodNotes6に保管。
最初の接続のところクリアしたら大丈夫。

イルカの暗記シート

暗記のアプリ。いっぱいレジュメ読み込む時は課金必要で、今後試験がありそうな期間だけサブスクで購入してた。
好きなところを簡単に隠せるからお気に入り。試験前はレジュメをGoodNotes6から取り込んでこれで暗記してた。
医学生の友達から紹介してもらいました。確かに使いやすい!

ソフト面総括

有料のがやっぱり性能はいいけど、無料でも代替できなくはない。
私はスマホアプリの有料版は出し渋るけど、iPadの有料アプリやったら出せてしまう。
おすすめを並べたけど、お財布事情と相談しながら買うことをお勧めします。


全体まとめ

現代の看護大学ではiPadに教科書を入れているという先進的なところもあるみたいやけど、うちはそういうのはないから、レジュメとかまとめノートをiPadに入れて書き込みして使ってる。
元々こういうガジェット系が好きで、いろんな方の動画とかブログとかを拝見しては知識を得てってやってた。大学とかで周りの友達にiPadどれ買ったらいい?って相談されることも多くて、その時に言ってる感じのことを詳し目にまとめてみました。
結構高い買い物ではあったけど、2年間講義でも実習でもいろんな場面で大活躍やったから、迷っている人は買った方がいいと思う。私がいっぱい使ってるのをみて、周りの友達には「やっぱiPadいいよな〜」って言われることも多かった。画像加工したりとか手書きとか、iPadでしかできない作業で重宝されたし。

看護学生のiPad、おすすめやで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?