アスペルガーは職場に使い慣れたものを持ち込むべき

ひかるです。

社会人になって1ヶ月。……まだ1ヶ月なのに、新入社員とは思えん量の私物を持ち込んでる自覚はある。
もちろん自分のデスクとロッカーに収まる範囲で。

慣れない環境はとにかく疲れる。普通の人以上に疲れる。
やから、普段使い慣れてるお気に入りを、できるだけたくさん持ち込んだほうが、少しでも安心できる気がする。

家で使ってた筆記用具とか付箋とかは、職場で毎日のように使ってる。使わなくなってたやつも持ってきた。
実習の時から使ってるジェットストリームは、色違いを2本買い足して、メモ用ノートとスケジュール帳とペンケースにそれぞれ1本ずつ。
いつも使ってた裏紙メモの束。いっぱい集めてるマスキングテープ。
蛍光ペンは、いつも持ち歩いてるやつと同じのを買って引き出しにしまってる。

訪問用のバッグは自作のグッズやし。
他にも生理用品のポーチとか、ブランケットとか置いてるんやけど、全部何年も前からのお気に入りばかり。

服はさすがにいくつか買ったけど、トップスは学生の時の私服の使い回しやから着慣れてる。

新しいものを買ったりするのが嫌いなわけじゃない。気分上がるし、むしろ好き。
でも、慣れない場所で慣れない仕事をするときに味方になってくれるのは、ずっと一緒にいたお気に入りやと思ってる。

2つ穴パンチとか、電卓とか、新しく買い足したものもたくさんあるけど、まずは手持ちのものを持っていくとちょっと落ち着く。

職場に持っていくものも、新しくはほぼ買ってない。
バッグもお財布も、スマホも、iPadも学生時代と同じ。

学生時代と通う場所も変わるし、「働く」っていうのが大きな変化になるけど、身の回りのものをできるだけ変えないことで、ストレスが少なくなるんちゃうかな、と思う。

慣れない環境で1ヶ月みんなよくがんばりました!!えらい!!5月もがんばりましょう!!

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?