特に対男性、人の顔の美醜がわからない

ひかるです。
今日の記事は一部の方の地雷を踏むかもしれない……言葉選びつつ書いていくので、無理ってなったらページ閉じてください。

タイトル通り。わからない、というと語弊がある。
極端な感じやとわかるけど、イケメンとか不細工とかがわからない。

昔から男子にいじめられてたからか、人の容姿を見るときに最低限の清潔感があればいいと思うようになった。もちろんここをこうしたら似合うのになーとかはあるけど。
すごく率直な言い方をすると、「顔に用はない(区別するためにある)」。
顔がどれだけよくても、中身がどうかわからないので、学校でどれだけイケメンがいたりしても、ほぼときめいたことはなかったような気がする。

ジャニーズとか韓国アイドルとか、そういうかっこいい芸能人やアイドルにも一切興味がわかなかった。
アイドルグループとかはコンセプトがあるから、似たような顔の人を集めていることが多い気がする。正直最近のグループを見ても、人の顔の区別がつかない。

それに関連してか、人の顔から年齢を推測するのがすごく苦手。自分の親を見ても、さすがに20代とは思わんけど年齢の推測にかなり幅がある。
「私何歳に見える?」とか聞かれたら一巻の終わり。まじでわからん。
最近の高齢者とか年齢関係なく元気な人は元気やし。うちのじじばばも80超えてるけど、ありがたいことにみんな多少の病気はしつつも元気でいてくれてる。正直80代に見えん。

最近、薬屋のひとりごとっていうアニメを見始めて、その関連でなろう小説版も読み始めたんやけど、羅漢(猫猫の血縁上の父親)とちょっと似てるなーって思った。彼ほど極端じゃないけど。一応顔としては認識できてる。
なんなら猫猫の方が似ているかもしれない。イケメンを見てもかっこいいなーとは思うけど、それだけ。

女の子の方がまだ区別というか、可愛いとかそういうのはわかるかな。
韓国アイドルとか坂道グループとかは似た顔が集まってるからまじでわからんけど。
そういや昔、妹にテレビ見ながらこの人誰かわかる?ってクイズ出されて覚えようとしたことがある。ほぼわからん。
そもそも興味がないから覚えられんのよな。

こんな調子で社会人になれるのか。
とりあえずお前は国試をがんばれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?