入職3ヶ月で抑うつ状態になり精神科に駆け込んだ保健師

ひかるです。

入職3ヶ月。
ちょっと仕事にも慣れてきた。
自立でできるものも増えてきた。

……急に抑うつ状態になってしまいました。

きっかけは、マッチングアプリで会った人と話していた時。
その人自体はいい人だった。
ただ、会って2回目の人の前で話した内容がまずかった。
自分は子育てできるだろうか。
子どもを産んだとして、暴力暴言しか知らない私が、虐待せずに育てられるだろうか。
その子が定型発達じゃなくても、愛することができるだろうか。
そんなことを話してしまった。

その日の夜から、ごはんが食べられなくなった。

友達とか誰かと一緒にいる時は食べられた。
職場ではほとんど口にできなかった。
ひとりでいるときも、そう。

2回低血糖を起こした。
手が震えて、心臓が苦しかった。
そうしたらなんでもいいから食べたくなるけど、それが健全な食欲ではないことはわかった。

あまりにも心配になったんやろう。
上司が面談の席を設けてくれた。
仕事は他の人が替われるから、早く病院に行ってき、と言ってくれた。

病院に行ったら、今までの抗うつ薬が1錠から2錠に増えた。プラスで食欲増進の漢方と、抗うつ薬の副作用の吐き気止め。

メンタルをやって3週間、やっとやっと食器を洗えた。この期間ずっと水筒を洗えてなかったからペットボトルのお茶に頼り切りやったんやけど、ペットボトルもようやくすすげた(光の当たらんところに置いてたから、大惨事にはなってなかった)。
4週間で部屋を片付けようと思えた。
行けてなかったゴミ出しもようやく行けた。

ごはんはまだあまり食べられてない。
部活の同期と一緒なら食べられる。あとは、保護者がわりの先輩と一緒なら。

部活の同期に、しんどくて死にたくなったって話をしたら、「考えすぎ」とかじゃなくて、「死んじゃダメやで。俺ら悲しいからな。いつでもごはん行くし話聞くからな」って言ってくれる人たちばかり。
やから私はまだ、死んではいけないと思う。

いろいろ考えなあかんけど、頑張ってやり過ごしつつ、とりあえず社会人1年目を生き抜きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?