見出し画像

「うまくいく人は、できる理由を考える」『ゼロ』堀江貴文

画像1


女性の迷いや不安を
感情整理をして、
自立した人生を送るための
サポートをしている
植草あや子です。
==============

「私なんて何も経験も無いからできっこない」
「まだアナログだから新しい事にはついていけなくて。。」
「自分は妄想するだけで何の役にも立たないから」
「やりたいことなんて無いからつまらない人間なのよ」

これは、先日、知人の女性達を
コミュニティーにお誘いした時の
「お断り」のメッセージを送ってきたかたの
ものです。

断ってきたことは全く気にしません。
しかし、断る理由が気になりました。


今日は、
「うまくいく人は、できる理由を考える」
について話をいたします。


先日、ちょっとおもしろい発見をしました。

「実家をでていかなくてはいけない」
という友達がいてね、
彼女はシングルマザーでお嬢さんが
一人いて、実家の両親と一緒に
住んでいました。

ある夜、ズームで10名位の友人達と
お喋りしていました。

「え?なんで?可哀そう!なんとか実家に居座る方法ないの??」
「最悪だね。お金もないのにうまくいくわけないじゃん」

と否定的な友人が3名いました。

「それって、いい機会かもよ?」
「節約生活、子供達と楽しめそう!!」
「いろいろ、情報の詳しくなりそうだし、
新しい環境でいいことがありそう!」

こんな風に超肯定的な友人は
3名でした。

3名は、無言で何も意見を言いませんでした。

偶然かもしれませんが、
未来の事を不安に思って心配してくれた5名は全員、
いつも、言い訳ばかりで、
行動を
ストップしてしまう友人達でした。

「仕事をしようかと思っているんだけど、、、」
「今、コロナだから落ち着いたら、、、、、」
「家族が大変な時だから、それが終わったら、、」

と自分の行動の理由(言い訳)が
いつも揃っています。

一方、
新しい環境になることを大賛成してくれた
3名は、仕事もプライベートでも
いつも、チャレンジをしている3名でした。
時には、え?それ今やるの??
と驚くような行動力で動きます。

いつでも、できない理由でなく、
「どうしたらできるか?」
「どんな方法ならいまくいくか?」
「与えらえた環境の中でどうすれば楽しくなるか?」
を考えられる人は、
自分の人生を活き活きと生きています。

やってみたいことも、
やってみたことない事にも
反対されていることにも
challengeしています。


「コロナが落ち着いてから会おう」
ではなく、
「コロナだからどうすれば会えるか?」
できる理由をいつも考えるクセをつけましょう。

もし、一人で考えていると、
「でっきっこない」
「いつかやってみたい」
と先延ばしにしてしまう人は、
私のご相談ください。

あなたがチャレンジしたい事に
すぐに取りかかれるように、
お話しを伺って、
感情整理カウンセリングを
いたします。

まずは無料相談にて
お話しをしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?