見出し画像

今はうまくいく途中なんだよ

成功するまでやめなければ失敗じゃない…etc 

というような言葉たちは、うまくいかず、もがいている時に触れると、心落ち着かせてくれたり、元気をくれたりしますよね。

ただ表現によってもっとその効果を発揮するなぁと思ったことがあります。

私にとってのそのフレーズがこれ↓でした。

友人のMちゃんと久しぶりに食事をしていた時でした。
当時、仕事で悩んでいたものの、楽しい時間を台無しにするのも嫌で、自分からはMちゃんに相談出来ませんでした。

でも。
私の表情から察知したエスパーのようなMちゃんが言ってくれたのがこの言葉。

「今はうまくゆく途中なんだよ」

びっくりした後、温かくて、優しくて、ありがたい、その言葉のリズムに泣きそうになりました。

同じ意味を持つフレーズでも、表現やリズムや単語が変わると、心に染み込む深さが変わるんだなぁ、心の奥の奥まで届く一言になるんだなぁと体験した素敵な瞬間でした。

日常の中で、幸せにしてくれそうなフレーズを自分っぽい言葉のリズムで編み出すことが出来ると、とっても嬉しいですよね(笑)

だから今日も色んな人の言葉を読んで鍛錬中です✨

最後までお読みいただき誠に有難うございました(ぺこり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?