見出し画像

【ながいも】引っ越してきたら知人が近くに住んでいた件

【ながいも】とは、長野(なが)移住(い)物語(も)の略で、東京から長野県へ移住した私「あやねぇ」が実際の暮らしのなかでの気づきや日々の出来事を徒然なるままに書き綴るnoteです。Twitterは「@ayakosun」です♪

長野移住お役立ちポイント
🟡意外と近くに知り合いがいるかもね♪情報発信したり、コミュニティに入ったりして、つながりをみつけて、その土地を楽しもう!

2022年1月17日(火)晴れ

昨年末引っ越してきて、クリスマスケーキを買いに出かけたら、なんとその店の隣が知人の家だった!という話は以前したのですが、またしても徒歩圏内に知人を発見!
そして、お二人とも自宅に遊びにきてくれました!

お一人は、司法書士のTMさん。私たちの会社で不動産を購入する際にいつもお願いしている方で、佐久の美味しいお店とか、いろんな情報をくれて、本当にいつもよくしてくださいます❤️お子さんも小学2年生と年中の女の子で、うちの娘ちゃんともすぐに打ち解けていました。
今回は【佐久市子ども・子育て支援拠点施設整備基本構想(案)】について教えていただき、わくわく!
自宅から徒歩10分のところに、児童館や子育て相談所・ファミサポなど、子育てや家庭に関わるすべてのサービスが整った施設が令和6年頃完成するとのこと!
妊娠中から18歳まで、すべての子供の支援を目的としたもので、令和2年から取り組みが開始されていて、1/3は終わってるけれど、これからでも参加して、パブリックコメントなどで一緒に作っていけるとのこと。
さっそく資料を送ってもらい、パブリックコメントをさせてもらいました!

なぜか最新の資料がネットで見つからないので、また最新の情報がでたらnoteしますね!
ますます子育てしやすい地域になること間違いなし!これは棚ぼた感満載の情報でした!

もう一人はコミュニティメンバーのKさん。佐久市に住んでいることは知っていたけど、まさかこちらも歩いて15分くらいのところにいらっしゃるとは?!?!寒い中、3歳の娘ちゃんをベビーカーに乗せて遊びにきてくれました!仕事の合間のランチタイムを利用してのおしゃべりタイム!娘ちゃんは空気を読んで(?)ベビーカーの上でおねんね(なんて良い子)

各自お昼ご飯を食べながら、仕事や学校やコミュニティのことについて、息つく暇もないくらいの弾丸トークw
コロナが落ち着いたら工学院大学の先生をお招きして「コンクリ君」のワークショップをやりたいと思っているので、Kさんに相談。
Kさんは、普段ヨガを教えたりしているので、ワークショップのやり方やどこの公民館が良いとか教えてもらう。
逆に、私は不動産をやっているので、Kさんがコロナ禍でも心置きなくヨガ教室を開催できるように、賃貸情報などを収集して情報提供するね!など、お仕事面でもマッチング♪
Kさんのお子ちゃまは森のようちえん大日向小学校に通っていて、そちらの様子なども教えてもらって、ワクワクを分けていただきました。

これからも末長くどうぞよろしくお願いします!

今日の感謝
❤️TMさん・Kさん、遊びにきてくれありがとう!有益な情報だけでなく、お菓子やお茶のお土産もありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?