見出し画像

【ながいも】お誕生日ディナーとケーキのはなし

【ながいも】とは、長野(なが)移住(い)物語(も)の略で、東京から長野県へ移住した私「あやねぇ」が実際の暮らしのなかでの気づきや日々の出来事を徒然なるままに書き綴るnoteです。Twitterは「@ayakosun」です♪

2022年3月4日(金)晴れ

長野移住お役立ちポイント
🟡我が家の行きつけ「創作レストラン マルシェ」なにを食べても美味しいです!!コロナの影響で夜の客足は少ない「今」が行きどき!!裏メニューのチキンステーキは絶品♪

久々のnoteです。書きたいネタはたくさんあったのですが、一旦寝かせて「今」を書き綴ろう(継続大事)と思います。

3月4日はわたしの45回目のお誕生日です✨
子供を産み、自分自身が母になると、自分を祝いというより、親に感謝する日という気持ちに変わりますね。LINEで(LINEかよっ!)母に(父は?!w)「産んで育ててくれてありがとう」と伝えました。

夫の誕生日が2月にあり、佐久市中込にある「Aimer エメ」というケーキ屋さんでケーキを買ってみんなで食べました!チョコレートが人気というだけあって、チョコレートケーキは絶品でした!

ちなみに佐久市は「日本三大ケーキの街」東京の自由が丘と神戸、そして佐久!!だそうです。ちょっとびっくりww
全ての都市に住んだことのある私的にはそこまで”ケーキがたくさんある”という印象はないのですが・・・ま、人口比率に対してケーキ屋が多いということなので、納得しました。
家から徒歩圏内にも2軒はあるし・・・パン屋さんも結構多いなという感じ。

で、3月のお誕生日も楽しみにしていたら、夫がびっくり発言「娘ちゃんの誕生日(3月14日)にケーキまとめていい?」・・・。最初は「いいよ!」とは言ったものの、なんかモヤモヤします。
「やっぱりケーキ食べたい」というのも芸がないので、「今日の夕食は何かな?期待してるよ!」と伝えると「マルシェでいい?」という回答をいただきました!「いいね!」と私。そして心の中で飛び上がる私!「やったー!これでケーキが食べられる❤️(心の声)」

18時に保育園に娘をお迎えにいき、そのままマルシェへGO!
娘も今日は保育園でお誕生日会があったらしく、先生からのメッセージカードやお誕生日会の模様を収録したDVDなどをお店で広げて見せてくれた。
・・・それを見ていた店員さん。「まぁ!お誕生日なの?おめでとう!お名前は?」と聞いて、娘としばしば会話をしていた。

ステーキとピザとケーキをオーダー。
ステーキは柔らかくてソースも最高で三人で黙々ぺろりと完食。


本日のピザは野菜メインとボスケソ・チーズラボのチーズたっぷりで、こちらも一瞬でなくなるwちょっとクセのあるチーズだからということで別皿でチーズを入れて持ってきてくれる配慮が素晴らしい✨

食後にケーキを待っていたら、なんと!シェフが魔法をかけてくれて、感動❤️娘ちゃん大喜び。母は内心「やっぱ、そうなるよねwわたしの誕生日だけどね、知らんしねw」と思いながらも、ケーキにありつけただけで大満足!

娘ちゃんの名前入りお誕生日ケーキ🎂

そんな45回目のお誕生日を過ごしたはなしでした。

今日の感謝
❤️夫君、お誕生日ディナーに連れて行ってくれてありがとう!
❤️マルシェのみなさま、いつも美味しいお食事ありがとうございます!
❤️娘ちゃんもお店でお誕生日自慢してくれてナイスでしたww

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?