見出し画像

【Voicy】スナックで楽しめるカードゲームあり〼ハッシュタグ「#カタカナ禁止」でしゃべってみた。

こんばんは!あやねぇです!
毎週月曜22時からさや子さんと一緒にVoicyを配信しています♪

銀座のスナックママと深夜のアフタートーク
このチャンネルは、銀座のシェアスナック「スナックデルソーレ」のママたち総勢20名でお届けする、深夜のトークバラエティVoicyです。
フォローやコメントもお待ちしています!

さて、今週はVoicyのハッシュタグ企画「#カタカナ禁止」というのにのっかってしゃべってみました!

スナックで楽しめるカードゲームあり〼さや子ママとあやねぇが遊んでみた!

#カタカナ禁止でピンっ!ときたのが「ボブジテン」というカードゲーム!
外来語が日本語に訳されず、カタカナ語として定着していることに気づいた作者が、カタカナ語を日本語だけで説明する辞典を自分で作ろう!という発想でできたゲームです。

ルールは簡単。
カードに書かれた外来語・カタカナ語を、カタカナを使わずに日本語だけで説明して、当てるだけ♪

なかなか簡単だけど、言語能力が問われるゲームです!

私がスナックのママをしていた時は、時々カードゲームをしてその場にいる人同士を交流するのに使っていました♪

他にもおすすめは「たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ。」です!これは、超盛り上がるので本当におすすめ!とりあえず騙されたと思ってやってみてね(笑)

さや子さん買うって言ってたので、第1・第3月曜夜もしくは毎週月曜14時〜17時の昼スナでできる日も近い?!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?