見出し画像

【ながいも】2年ぶりの帰省。ドタバタ劇のはじまりはじまり。

【ながいも】とは、長野(なが)移住(い)物語(も)の略で、東京から長野県へ移住した私「あやねぇ」が実際の暮らしのなかでの気づきや日々の出来事を徒然なるままに書き綴るnoteです。

2021年12月30日(木)晴れ

移住お役立ちポイント
🟡止水栓は締めるのがベストだけど、ブレーカーを落としてなければ大丈夫だそう(新築だからかも)
🟡ちょっとしたお願い事がお互いにできるようなご近所付き合いをしていきたいね。

今日は夫の実家へ帰省する日です。
コロナで2年ほど年末年始の帰省ができてなかったので、久々の親戚一同のご対面にワクワクしながら長野の家を後にします。

「止水栓を締める!」と、家を出る30秒前まで覚えてたのに・・・すっかり忘れてタクシーに乗り込む始末。
寒冷地で、長期で自宅を離れる時に止水栓を締め忘れるのは自爆行為・・・一抹の不安をのこしつつ電車に乗り込みます。

佐久平駅について、新幹線に乗ろうとしたとろこ、私だけが「ICカードエラー」で改札通れず!!!急いで新幹線のチケットを発券し、出発20秒前に飛び乗る。やれやれと一息ついたところで、駅員さんから「座席お間違いではございませんか?」と注意を受け、正しい席に移動。

バッタバタの道中。振り回される夫と娘。本当にごめんなさい。
こんなにたくさん失敗をしても「ま、しゃーない!」とあっけらかんに生きていける自分、マジすごいなと、自分で呆れながら感心。

夫の実家について、ゆっくりしてから、作ってくれていたのし餅をカットしたり、追加でお餅作ったりして過ごす。やっぱりつきたてのお餅は美味しい❤️

ゆっくりした後は、岐阜土産を買いに、知人の弟さんがやっている洋菓子屋さん「パティスリーアタッシェ」へGO!
関西に帰省する際、友達がいつもいろいろお土産をくれるので、今年はお返しを準備wやっと大人の対応ができるようになってきたぞw

帰ってきて、ご飯食べて、お風呂に入ったら20時には就寝準備w
早いけど、娘ももう眠そうなので、私も一緒に寝かせてもらいました♪

今日の感謝
❤️わたしのバタバタ帰省劇につきあってくれた夫さん&娘ちゃん、ありがとう!
❤️止水栓締め忘れた私の迷惑な電話に対応してくれた管理会社の方、ありがとうございます!
❤️息子家族の帰省のために部屋を片付けたり美味しい食べ物を用意してくれた義実家の父&母、ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?