見出し画像

【ながいも】楽しく穏やかな大晦日を過ごせる幸せ。

【ながいも】とは、長野(なが)移住(い)物語(も)の略で、東京から長野県へ移住した私「あやねぇ」が実際の暮らしのなかでの気づきや日々の出来事を徒然なるままに書き綴るnoteです。

2021年12月31日(金)雪

移住お役立ちポイント
🟡スタットレスタイヤの交換など、車のメンテナンスは、一度経験しておくと、有事の時に役立つよ!

岐阜は朝から雪❄️
5㎝くらい積もったところでばぁばと娘ちゃんは雪だるまを作りに外へ。
楽しそうな声を聞いて夫とじぃじも外へ。わたしは、寒すぎて家の中から窓越しに撮影するも、雪だるまの完成に近づくにつれ外へ。

目や鼻のパーツを探しながら、帽子やマフラーをせっせと持ってくるじぃじとばぁば。完成した雪だるまに自分の手袋をつけて満足気にピースする娘ちゃん♪

昼過ぎに夫の弟家族が到着。
ノーマルタイヤからスタットレスタイヤにはきかえるということで、雪の中みんなでタイヤ交換タイム!わたしも有事のときに対応できるように、1ヶ所だけタイヤ交換させてもらいました。タイヤがなかなか重くてボルトの穴に入れるのに苦労しましたが、これで何とか事が起こった時でも対処できそうです!何事も経験♪

夕方には夫の妹ちゃん家族も合流し、わいわい夕食の準備。
義弟君たちが、コストコでドーナツやらサーモンやホタテの貝柱や新鮮な有頭エビやら、たくさん買ってきてくれて、夜は盛大に手巻き寿司パーティ♪

有頭エビの頭は煮出して明日のお雑煮の出汁にするため下準備。
愛知県の有名なお酒、関谷醸造の「空」に浸して作られたパウンドケーキ
つまみに、夜はふけていくのでした。

こんなかわいいクッキーもいただいちゃった❤️

食後は恒例のプレゼントタイム!じぃじとばぁばが準備してくれているプレゼントをゲーム(今年はジジ抜きでした)に勝った人からもらっていきます。今年の景品は、500円の図書カード・1000円のQUOカード・2000円のイオンカード・化粧品・栄養ドリンク・バブ・USB式加湿器・紅茶セット・ロキシタン旅行セットなどなど。みんなそれぞれにいただき、楽しい時はあっという間に過ぎていきます。
そして、今年も除夜の鐘を聞く間もなく早めに就寝。
今年もみなさま、ありがとうございました!

今日の感謝
❤️じぃじ&ばぁば、寒い中孫とたくさん遊んでくれてありがとう!そして、プレゼント大会開催もありがとうございます!!
❤️義弟君、いつもたくさん美味しいものを買ってきてくれてありがとう!
❤️今年も、みんな元気に過ごしてくれてありがとう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?