見出し画像

【ながいも】家中IT化に共ないApple Watch導入になりました。


【ながいも】とは、長野(なが)移住(い)物語(も)の略で、東京から長野県へ移住した私「あやねぇ」が実際の暮らしのなかでの気づきや日々の出来事を徒然なるままに書き綴るnoteです。Twitterは「@ayakosun」です♪

2022年1月11日(火)雨のち雪

長野移住お役立ちポイント
🟡とにかく寒い地域はITの力で快適に過ごすのをおすすめします♪
エアコン・石油ストーブ・鍵・電気on/off・(全て夫君プロデュース)

移住し、とにかく家の中を快適に過ごせるように家具や家電を買ったり、収納を工夫したり、自動化できるものは自動化し、今はかなり充実しています。(ほぼ、夫君がやりました。私は「うん!いいね!導入しよ!」って言っただけw)

朝のタイムスケジュールに合わせて説明すると・・・

4時半 エアコンON(タイマー)
5時  夫君起床
5時半 私起床
6時  コーヒーメーカースイッチON(タイマー)
     寝室の電気ON&石油ストーブON(SwichBot
8時  登園時 家の鍵オートロックで閉まる(Qrio Lock
8時半 帰宅時 家の鍵ハンズフリーで開く
と、こんな感じです。

6時に電気とストーブがつくのは、娘ちゃんの目覚めをよくするため。
寒いと起きてこないので部屋を温めて、明るくしています。娘ちゃんが目覚めたら「パパー!ママー!」と叫ぶのでお迎えに行きます♪

ちなみに、我が家のSwichBotの名前は「ゆび君1号」「ゆび君2号」

この白い四角い子が、人の指の代わりに押してくれるの❤️可愛すぎる❤️
お察しのとおり、つけることはできるけど、消すことはできないけどね♪
そこがなんとも愛おしい♪

ベッド横にスタンドライトを置いて、寝かしつけの絵本を読み聞かせる時の明かりとして活用していますが、そのライトもSwichBotで制御し、Apple Watchでon/offを操作。寒い日に手を伸ばしてボタンを押すのは億劫なので、手元で操作できることの有り難さに日々感謝。

こんな感じで、家中を(夫君に)ITされたので、今までHUAWEIの時計で事足りていた私ですが、とうとうApple Watchデビューすることになりました。まだ設定が未完成ですが、ボチボチ設定していこうと思います♪(設定できるのか?!怪しいですがw)

今日の感謝
❤️夫君!Apple Watchをプレゼントしてくれてありがとう!
❤️家中をIT化して日々快適を求めてアップデートする夫君!尊敬!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?