あんまり自分をいじめない


その日、私は疲れていた。

この日はジムの後にレッスン8人。その日のラインナップがジェットコースターのようなテンションの上下でドーパミンも出し切った。流石に声帯ちゃんも黙ろう、と言っている。独り言すら発しないようにして、だまーって音楽も聴かずに帰った。

そんな時、
いやもう帰宅する前から
なんならレッスンの最中から
私は自分で自分の首を絞めていた。


「ブログ書かなきゃ…」


やるって言ったのは誰でもなくてこの私である。
私は私のために書いてるのである。
私の習慣化練習である。

と、脳裏では言い聞かせ、また自家発電力も、アウトプット欲もなく無いんだけど


でも、、、思考回路がショートしてる。

まわんないー

まわんないよー

きょうはつかいはたしたよーう


***
呆然としながら帰宅。

そしてまだ内側では戦いが続く。

やらねばならぬよ私。
ネタの下書きに手を付けよう私。
お風呂入って寝たいよ私。
お腹減ったけどもう作る気力もないよ私。

逃げではないけど、放置してたラインを開く私。


ふと思った。


自分いじめるのやめよ。


***
それゃ、ほんとは辛い時ほどやらねばならぬ、である。
習慣化練習は、ほんっとにしんどいことなのである。
疲れ切ってる時にだってふり絞らなきゃなのである。

でも、これって全部やらねばならぬであって
なんか、私は私に拘束されているのである。


放棄しました。私は。

何を放棄したかって自分のことをいじめる事を、です。


***
自己成長をするためには継続と、諦めないことと、時に我慢が必要。
よく知ってる。

でも時に、私たちは私たちをいじめすぎる。

こうなってないとダメだ、ダメすぎるー!
やっぱ私なんてダメなんだー!

って負のエネルギーが、自己成長を手助けしてくれることも確かにあるけれど


自分を、いじめすぎるのもよくないよ。


自分に優しくしすぎて、ご褒美ばっかの人生も、私は焦りが出てきちゃうからあんまり似合わなさそうなんだけれど。

でも、今日は眠ろうと思った。
思考回路も働かせなくていいや、と放った。


放った途端、心が穏やかになった。

考えてみたら今日は私はお仕事を頑張ったよ。
みんな笑顔で帰ってくれたよ。よかったよかった。
あの人もうまくいくといいな。頑張ってた。
あの子すっきりしてたなぁ。

あ、そうだ、私はジムにだっていったし!
身体を休めることも、時に仕事だもの、今日は優しくしよう。


お風呂に入って自分をあっためて、寝た。


***
振り返りや、反省するのはいいことだ。

自分を磨く時は無理が必要なことだって知ってる。だからちゃんと心には止めておくよ。


けど、いじめすぎって時に非効率だし
それだけじゃない、自分の穏やかな日々、安心を奪っちゃう。
自分の大切な時間を奪ってまで、自分をいじめないこと。

お酒を飲まなくても、笑
ちゃんと心落ち着かせて寝れて、なんか幸せを感じることができた。


たまには休みまーす。
出来るだけ毎日、やってみまーす。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?