見出し画像

悲しみは新しい笑顔に変わる

お久しぶりの投稿です。

7月は最愛の祖母と、TVに興味のない私が唯一好きだった三浦春馬さんを亡くすという、個人的にかなり喪失感の大きな1ヶ月でした。

祖母の葬儀に参列できなかったこともあり、柄にもなくかなり凹んだ。

娘と夫のお誕生日もあり、喜び・幸せな気持ちと、予想外の悲しみが織り交ざって、自分の中でしばらく気持ちのバランスが取れず、少しずつ少しずつ気持ちを整理したり区切りをつけたりしていたらもう7月最後の日に。

書き出すときりがないほどいろんな感情が溢れてきますが、自分の中でいったん気持ちの区切りも付き、少しリフレッシュもできてきたので今日から通常運転です。

祖母が生前私に教えてくれたことをしっかり胸に抱いて、少しでも大好きだった祖母に近づけるように、私らしさも大切にしつつ生きていきたいな。

明日を、これからの未来を、本当はもっと生き続けたかったであろう人たちのためにも、いま生きている私たちが笑顔で楽しい毎日を創造していくことはとても大切なこと。

思うように過ごせず、これまでの当り前が当たり前じゃなくなってしまったとしても。きっと新しい「当たり前」が生まれてきて、それを楽しめるようになるから。もうなりつつあるよね?

今は手探りでいいじゃない。

時に悩んだっていいじゃない。

悲しいときは話せる人に、話したいと思ったタイミングで気持ちを吐き出そう。一人で抱え込む必要はないよね。聞いてもらうだけで、気持ちに寄り添ってもらうだけで、人はずいぶん元気になれるものだ。

手を差し伸べて支えあって生きていこう。

悲しみは新しい笑顔のエネルギーに変わる。そう信じて前に進んでいくことが大切だな、と静かに強く強く思った7月。

変わらず周りにある笑顔ややさしさに心から感謝を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?