見出し画像

頑張りすぎずに夏休みを楽しもう!


夏休みがスタートしましたね。
子育てママさんたちはどんな過ごし方をしてますか?

会社勤務の方は、学童や延長保育で乗り切る夏。
在宅ワーママや専業主婦のママは食事作りや時間管理に追われるかな。

親にとって子どもの夏休みは、ツライ?楽しい?

子どもの夏休み期間になると、「大変」「困る」といったワードがwebニュース記事でも目立ちます。

一緒に過ごせる夏は数えられるだけしかない

でも、ちょっと待って!
子どもとこんなに一緒に過ごせる夏休みなんて小学生までですよ。
中学生になったら、部活や友達とのお出かけ……家族との時間なんてほんの少しになってしまう。

モチロン、毎日三度の食事作りやお弁当準備など親は忙しくなるけれど、
それも頑張りすぎなければ、な~んてことはないはず。

捉え方次第でしあわせ度UP

夏休み案件に関わらず、きっと人生の中で何事もそう。
「自分がどう捉えるか?」次第で物事がマイナスにもなればプラスにもなる。

ママごはん~!ママ、暇~!
ママ宿題やったからまる付けして~!

などなど、色々と呼び止められては自分の仕事を中断せざるを得ないし、
家事に仕事に子どもの世話にと、てんてこまいになる長期休み。笑

でも、こんなに必要とされるのも今だけだし、
そもそも5年後にはもう「ママ―!」なんて呼ばれる回数も激減するだろう。

そう思えば、今ってなんて幸せなんだ。
とか言いつつ、心の中で「も~!」と億劫になることも多々あるのだが。

でもそんなちょっとしたイライラやプチストレスも含めて、
やっぱり子どもたちと密に過ごせる夏休みって
私は取り戻せないかけがえのない時間だなと思うのです。

家事は手抜きでいい!

食の仕事をしておいてなんですが、夏休みの食事作りはそんなに真面目に頑張らなくていいんです。
頑張りすぎるから、疲れてイヤになっちゃう。

栄養バランスは数日単位で整えればOK

1日の中で、無理なら数日間の中で栄養バランスを整えれば十分。
昼が手抜きで食材少な目になってしまったら、その日の夜ごはんや翌日に調整すればいい◎

昼ご飯は焼きそばとか納豆卵かけ海苔ごはんとか、そんなのでも十分。

余裕がある日はもっとちゃんと作ればいいし、
前日の残り物おかずを加えればそれで充分◎

掃除だってできる時にできる範囲でいい

食事作りだけでも時間に追われるのに、毎日掃除もして
家じゅうピカピカにするなんて、もう無理でしょう。笑

最低限、掃除機だけ・クイックルワイパーでサーっと……
時間に余裕がある時に細かい部分の拭き掃除など。

それくらいで良いんです!

家族みんなで快適な生活空間を作る


もしパートナーがそれで文句を言ってきたら、
「気が付いた人が気が付いた時にやりましょう」と言いましょう。

家にいる=暇、ではないのでね、その辺はちゃんと理解してもらわないと。
(会社勤めしてるほうだけが忙しくてエライ……なんてことはない!)

子どもに毎日のお手伝いとして簡単なお掃除やゴミ捨てを
夏休みのお約束にするのもおすすめ◎

家族みんなの家、生活空間なんだから。
家族みんなでキレイに快適に保つ工夫と協力が大切ですよね。

頑張りすぎずに夏を楽しもう


何はともあれ、長いようで短い夏休み。
もっとこんなことやあんなことをしておけば良かった~なんて後悔をしないように、子どもとの時間も自分のための一人時間も、たっぷり楽しみ尽くしたいですね。

「頑張りすぎずに楽しむ」が大事。

ついつい一人で抱えて頑張りすぎちゃうママさんたちは、適度に緩めて楽しい夏を!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?