見出し画像

クレーム0の秘訣を伝授!日頃の発信において素敵なお客様選びは始まっています。

こんばんは。

なんと!

大晦日にまで元気に更新しています♩笑

さっき家の近くで

年越しそばを食べてきましたー^^

おうちに帰り、旦那さんがガキ使を見始めたので
わたしは自分の部屋でパチパチしています。笑

初月無料公開なので、
この記事は本日までご登録の方は
無料で覗き見できますよんっ♡


***

わたしは起業当初からお客様にはかなり恵まれていて。

本当にこれは有難いことに
初期の初期のお客様からも
定期的に活動の報告を頂けたり、
今では卒業生が毎回の
講座のサポートをしてくれています。

講座が終わっても
継続的に良好なお付き合いをさせて
もらっていて嬉しい限りです^^


こんな感じなので実は。
サービスを出し始めてから
講座生から
”クレーム”というものを
もらったことがなくって。


「営業時代とは違って、個人でビジネスするってこれが当たり前なのかな?」

と、すら思っていたくらいだ(呑気か。笑)


しかし。

これはなかなか珍しいことでもあるらしい。



ということに、
周りの起業家の先輩たちと話して気が付いたので
それをポイントにまとめてみようと思う。

クレームを怖がってサービス出せない
(またはそれを怖れて必要以上に価格を安くしてしまう)人や、
逆にクレームに過度に反応してしまう人などに
参考にしてもらえると嬉しいです。

最初にお伝えしていくと、
”クレームを受ける”こと自体は内容にも
よりますが全然悪いことではありません。

よく飲食店などでも

”クレームは宝の山だ”

と言われるくらいと言いますよね。

(牛角などではクレームを書いてくださる方にクーポンを渡すなど
自ら買い取っていた、そのおかげで会社全体の成長に繋がった。
なんて話もありますよね。)


このような事例もあるように。

”クレームを受けていないから良い”とか
”クレームを受けやすい人はダメだ”とか
そういうことではないです。


ただ、個人でビジネスしていく以上は
限られたリソースで対応しなければなりません。

クレーム対応を専門でできる人がいるわけでは
ないので自分の時間をそういったクレーム対応、などに
時間を使うよりもできるだけ”サービスの質の向上”のために
時間を使っていきたいですよね。


こういった見解で
”クレームを受けないお客様選びとは・・・?”
という視点で書いていきたいと思います^^


大きくポイントは下記の3つです。


ここから先は

3,345字

¥ 1,500

頂いたサポートは、note更新記事の品質向上のためのお勉強代とさせて頂きます。