見出し画像

目上の人に可愛がられる人の3つの特徴【起業1年目の教科書】

先日、ヒマラヤさんで世界一ゆる〜い幸せの帝王学の収録がありました!

そこでね。
晃一さんにふと
「個人でビジネスしていて〇〇なときって晃一さんどうしてますか?」
と質問をしたら、すごいしっかりしたお答えが返ってきまして。

ふじあや「え、それ全然ゆるくないですね。」
晃一さん「うん、俺こういうとこのポイントは抑えているから。」

*** 一同爆笑 ***

みたいなシーンがありまして。
(その時の収録動画をYouTubeに限定公開でアップしたので後でURL記載しています。)


それでふと気が付いたのが。

「個人で活動するようになってから知った
”売れている人が徹底している暗黙のルール”
って確実にあるよな!」

ということです。

しかもこれって大々的には教えてもらえないことが結構多い。
(リアルな人間関係とかお金のやり取りとかの話になるからね。)

そしてもちろんわたしも。営業時代の感覚でうまくいっていることと失敗して怒られたりして学んだことも多々あります。
(怒ってくれる人がいてくれて、有り難かったなぁと今でも思います。)

このビジネスマガジンをご購読の皆様は、起業しているしていないに関わらず”自分の名前で稼ぎを持つ”ことに関心ある方々だと思いますので。

このマガジンでは【起業1年目の教科書】として
今日からシリーズでお届けしていきます♡

今日から書く内容は、直接お会いする講座生に聞かれたらお答えするくらいで。
聞かれなければ特に伝えていないような内容ではあります。

世の中には色んな暗黙のルールがあって
”あなたがどの世界で生きたいか?”によって
選ぶルールも変わってきます。


だからね。
今日からお伝えする内容が
「これが全てのケースにおいて絶対に正解です!」
なんて偉そうに語るつもりも一切ありません。

起業初期は、考えなければいけないことや
やらないといけない慣れないことも多くて
とっても視野が狭くなりがちなのです。

事前に聞いたことが一度でもあれば、
手順を踏んで対応できたことも
目先のことに追われると人は自分の視点でしか
物事を捉えられなくなってしまいます。

せっかく良いお付き合いをしていた周りの方々と
疎遠になってしまうのはとても悲しいこと。

そんな時に少しでも「あ。ふじあやがあんなこと言ってたな。」と立ち止まって考えてもらって「自分なりに後悔ない選択」をしてもらえる一役になると嬉しいです^^

特に今後長く個人でビジネスしていく上では、命取りになり兼ねないこと。
例え個人でビジネスするつもりがなくて会社に属すとしても、”目上の人に可愛がってもらって”損する人はいません。

私が営業時代に結果を残せてきたのは、間違いなく”売れている先輩に可愛がってもらえたから”です。

入社して5ー6年は自分の中の成長意欲が強くて後輩指導とか全然興味なくて笑、先輩とばかり仲良くしていました。(自分の部門に後輩がいなかったのよね。)

でも。可愛がってもらってばっかで、下の子たちに還元しないのもダサいよなぁ・・・。と、思い出した頃にちょうど組織が変わって後輩が沢山でき始めて。”何かを人に伝える”ことの面白さに目覚め始めたりしました。

それが今では本業となり、もはや趣味の一部です。笑

よく周りの色んな人から
「次のステージにいくには、プロの人と組んだら良いんじゃない?
〇〇の専門の人をご紹介しますよ?」」
と、アドバイスももらったりしますが。

専門家だからと言ってもいろんな人がいますよね。
その分野を”請負う”とか”言われたことを淡々とやる”
みたいなスタンスの人とのお仕事は好きではなくって。
(もちろん、より提案型のスタンスの方も沢山いらっしゃるとは思いますが。)

現状のチームとしては、私の掲げる想いや考えに共感してくれて
”何かしらの形で直接会いに来て下さった方”でメンバー編成をしています。

ブログを書いていると、それが自然とできちゃうから
これってすごいことだよなぁとつくづく思います。

一般企業だったら、面接を重ねて合う人を選んで・・・
って工程が必ず必要になりますからね。
面接重ねても、採用してみたら企業風土に合わないで
すぐ辞めちゃう人も多かったりね。

”最初からプロのみを集める”のではなく
「みんなで成長していけたら」と思い、
そこにやりがいを感じられるのは
やっぱり根っから”人”に興味があるのだろうなぁ。

あ、少し話が逸れた。


はい、では早速本日のテーマ。

”目上の人に可愛がられる人の3つの特徴”
について書いていきますね。

先にざっくりまとめておくとこの3つです!

1、おかげさまの精神
2、素直なだけでなくて〇〇性のある素直さ
3、こまめに〇〇ができる人

1、のおかげさまの精神

1の”おかげさまの精神”についてはこの動画をご覧ください♡
天性の人たらし力♡をお持ちの晃一さんがこの動画で大事な秘訣を教えて下さっています!!^^
”おかげさまの精神”があるからこそ、この「目上の人にきちんと筋を通す」ところまで気を回すことができるのですよね。
収録風景の動画ですが、個人的には収録カット後の楽屋トークがおすすめ♡


2、素直なだけでなくて〇〇性のある素直さ

ここから先は

1,625字

¥ 500

頂いたサポートは、note更新記事の品質向上のためのお勉強代とさせて頂きます。