見出し画像

祝、マラソン大会10km完走

学生のときぶりに全身の細胞を使い果たしました。

先日の日曜日大人になって初めてマラソン大会を走ってきました。
距離は10km。

昔からダイエットも兼ねて朝のウォーキングや週末のジョギングが習慣だったのですが、妊娠出産を経て1年半以上振りに走り始めたのは去年秋でした。

その頃はまだ授乳していたこともあって身体が重くて重くて、こんなになまってってしまったのか。とショックを受けました。

その時は数日走って、疎遠になってしまったのですが、年が明けてまた走り始めた時には授乳も終わっていたからか身体がだいぶ軽く、気持ちよく走ることが出来ました。

せっかく走っているならと勢いで春先のマラソン大会に申込み、結局一度も10kmを走ることなく当日を迎えてしまいました。
6km強は何度か走ってみたものの未知の10km。

申し込む時は「10kmは走れそうだからハーフにしようかと思ったんだけど~」なんて言っていた自分、甘くみていました。

会場に着くと、友人達と一緒に申し込んでいる方が多く、ぼっち参加のわたしはキョロキョロしてしまいました。
ただ、皆さん楽しそうにキャッキャしていて大人になってもこうゆうイベントに一緒に参加出来る友人がいるのは素敵なことだなー。と思いました。

私の周りはわたし含めインドアが多数派なので誘っても一緒に走ってくれる友人は思い当たりません(笑)(笑)

わいわいした雰囲気の中、スタート。

この日は季節外れの高気温、そして初めてのコース。
1週5kmを2週のコースだったのですが、どこで折り返しなのかがわからない分最初の往路はめちゃくちゃ長く感じました。
ペース配分が難しかったです。

そしてラストの4km、未知の世界はなんだか足首まで痛くなってきてへろへろでした。
絶対に歩かない。歩かないぞー。と言い聞かせて走りった10km、タイムは1時間2分。

1時間切りたかったー。いう思いと、今のベストはここだな。という思いと。

ここまで頑張れたのは他の参加者の存在が大きいです。
抜かしたり抜かされたりした女性陣方、ハーフを凄まじいスピードで駆け抜けていく人々。ゆっくりだけど着実に進んでいく参加者。

知り合いは一切いませんでしたが、あの一体感は楽しいな。と思いました。

帰宅後は食事ものどを通らないほど疲れ果て、息子の寝かしつけを夫に任せ息子よりも先にお昼寝ししまいました。
少し寝ると復活、食事ものどを通るようになり、回復です。

大人になるとここまで疲れ果てることが中々ないので、凄くリフレッシュになりました。

次は秋頃、また参加したいなと思います。また10kmかな。
ハーフもいつかチャレンジしたいです。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは活動費に使わせていただきます!