見出し画像

【軟骨無形成症】息子の成長記録(7ヶ月~12ヶ月)

先日、息子が1歳のお誕生日を迎えました!
前回こちらの記事で6ヶ月までの成長記録をシェアしたので今回は7ヶ月以降の成長期録を残していこうと思います。

月齢(月) 身長(㎝) 体重(g) 発達
 7              65            8040  喃語、うつ伏せで後ろに進む、寝返りがえり、足を掴むようになる
    8               68.1        8625         ずり這いするようになる
    9               68.4        8870          胸とお腹を持ち上げる ブンボに座らせると自ら前のめりで遊ぶようになる
 10              66.5        8995         腰ベルトのあるような椅子ならお座りが安定してきた
 11                 72          9000超?   座らせると意外と自立する。ずり這いで障害物を乗り越えるのが好きみたい。その延長でつかまり立ち!
 12                 71           9400         つかまり立ち、拍手、指さしができるようになってきた


はいはいをする気配が全くないのでつかまり立ちなんてまだまだだと思っていたら、始めてしまいました!
先生的には全く問題がないそうなので、このまま見守っていこうと思います。

手先が器用になってきて掴んだり、叩いたり、物を動かしたりどんどんできることが増えてきました。

その分ヒヤヒヤして目の離せない場面も増えてきたけれど、うれしい悲鳴。ということにしておきます。


身体の動きは良い感じだけれども、ストロー、コップがまだまだ上手に飲めなくてお口の発達まだまだなので強化月間にしようと思います。
元々お口開きがち、、、パパもだから体質(持病)的に呼吸しずらいとかあるのかな〜と思っています。。。

 次は半年後?1年後?
療育も始まるので兼ね合いと息子の成長具合を見守って良きタイミングで発達状況まとめてシャアしたいと思います。

ゆっくりだけれども着実に成長している息子。
この赤ちゃん期間をママとしてめいいっぱい楽しもうと思います。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは活動費に使わせていただきます!