見出し画像

ワイキキ&ハワイ島宿泊-コンドミニアム編-

今回は2週間のハワイ旅行で、ホノルルとハワイ島に1週間ずつ滞在した。

宿泊したところは、コンドミニアム2ヶ所と、ホテル3ヶ所。

アウラニのホテルに関しては、すでに記事を書いたので。


泊まったコンドミニアムと、残りのホテルについて、それぞれレビューを書こうと思う。




コンドミニアム(ワイキキ)

アウラニで2泊してから、ワイキキにあるコンドミニアムにチャーリーズタクシーで移動。

Airbnbで予約した、2ベッドルームに4泊した。

広々としたリビング
40階なので眺めよし


寝室、バスルームともに2つ


私と子ども達の寝室にはダブルベッドが2つあったので。

子ども達に1つのベッドで寝てもらい、私は久しぶりに1人でベッドを占領してのびのびと寝れた。

いつも家では子ども部屋で、セミダブルベッド2つをくっつけて、私と娘たちで寝てるのだが。

2人が両端からピッタリとくっついてくるので、幸せではあるんだけど、寝返りもできくて窮屈なのよね…。

炊飯器やトースターなど、調理器具も充実


アメリカンサイズのオーブン
我が家の2倍くらい大きい!


【感想】

◎ 眺めがいい

◎ 炊飯器があるので、日本から持ってきたお米を毎日炊けた。
スーパーで購入したサツマイモと水を適当に入れてスイッチ入れるだけで、ふかし芋もつくれた。


○ オーブンがあるのはありがたいが、サイズが大きすぎて、日本のものとは使い勝手が違った。
普段と同じ温度&時間でチキンのグリルを作ろうとしたら、半生でうまく焼けなかった。
中の空間が広いから、温度調整の加減が違うのかな?
温度を高めにしたら、一応美味しく焼けた。


○ 洗濯機と乾燥機があるので、毎日洗濯できる。


△ エレベーターの待ち時間が長かった。
高層階にいくエレベーターは2基あるが、片方は常に修理中。


✕ 40階なのに、ゴキブリが4泊目の夜に1匹出た。
ゴキブリスプレーがなかったので、虫除けスプレーをかけまくってやっつけた。


コンドミニアム(ハワイ島コナ)


ホノルルからハワイ島のコナ空港に飛行機(フライト時間50分)で移動し、次のコンドミニアムへ。

これまた、Airbnbで予約したところ。

ここには5泊したが、トータルの料金は、ワイキキのコンドミニアム4泊分とほぼ同じだった。(しかもハワイ島の方が広くて快適)

やっぱりワイキキの方が、なにかと割高かな。

おしゃれなリビング


ワイキキのコンドミニアムは高層マンションで、わりと無機質な感じだったけど。

ハワイ島のコンドミニアムの方が自然を感じられて、センスも抜群によく、リラックスできる感じで私好み。

足を踏み入れた瞬間、素敵な空間にめちゃくちゃテンションが上がった!

ここで食事したり、宿題をしたりしてた


私の一番のお気に入りは、この緑豊かな、広いベランダ。

ハンモックで遊ぶ娘たち


ここでは、時間の流れがゆったりと感じられるから不思議。

外のテーブルで、皆で朝食を食べたのも気持ちよかったな〜。
(時々蚊にさされるので、虫除けは必要)

ベランダでくつろいでいたら、かわいいゲッコー(ヤモリ)にも出会えた。

ひょうきんな表情と、カラフルなボディが魅力的!


私は虫や爬虫類・両生類など基本的に苦手なのだが、このゲッコーはかわいいなと思えた。

ハワイでは人気の生き物らしい。

もちろん子ども達もあっという間にゲッコーに夢中になり、捕まえようとするも、すばしっこいので逃げられてしまう。


おもちゃも充実していた


おままごとセットやブロックなど、おもちゃも色々置いてあったので、子連れには本当にありがたい。


このベッドに、私と娘たち3人で寝ていた。

寝室は2つだが、キングベッド2台にプラスして大きめの2段ベッドがあるので、8人家族でも泊まれそうなくらいの広さだった。

センスの光るおしゃれキッチン


コンドミニアム内のプール


コンドミニアムには鍵のかかったプールがあり、滞在してる人なら誰でも利用できるようだ。

基本的にいつも空いてて、私たちも1回利用した。

長女は同い年くらいのアメリカ人の女の子と、いつの間にか仲良く一緒に泳いでた。

英語で色々話しかけられるも、名前くらいしか答えられてなかったようだけど、子どもはノンバーバルでも仲良くなれるからすごい。


【感想】


◎ インテリアコーディネーターがプロデュースしたのかと思うほど、全体のセンスが良い。

◎ 広い(子ども達とかくれんぼで盛り上がった)

◎ 自然が感じられる環境。

◎ プールが綺麗。

○ 洗濯機・乾燥機がある。


△ 炊飯器はなかった。(事前にチェックしてたので知っていたが)

ワイキキのコンドミニアムは炊飯器があったけど、オーナーが中国系の女性っぽかった。

たぶんオーナーが米を食べない人だと、炊飯器を置こうという発想にならないんだと思う。

Airbnbでも、ハワイで炊飯器のあるコンドミニアムは少数派だ。

△ 毎晩カエルの鳴き声がややうるさい。

「ポピッポピッ」という高い音がずーっと一晩中続く。

最初の夜に、夫は「この音、車のエラー音じゃない?」私は「鳥の鳴き声かな?」と話してたが、調べたところカエルの鳴き声だった。

季節的なものでもあると思うし、だんだん慣れてはくる。

あとでガイドさんが、「つがいの相手を探すオスの鳴き声だから、朝まで鳴いてるやつはメスが見つけられなかったってこと。だんだん鳴き声が寂しくなるんだよね。」と教えてくれた。


✕ ベランダで、死んでひっくり返ったゴキブリ1匹を見つけた。

部屋の中でも1匹見かけたが、逃げられた。

この頃には私もゴキブリに少し慣れてきて、「まぁハワイはゴキブリにとっても快適だからしょうがない」と諦めがつくようになっていた。



ホテル編につづく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?