見出し画像

ジャム作り

食欲の秋、ということでりんごジャムを作りました🍎

スーパーでりんごが最低でも4個入りしかなかったのです。

すごく簡単だったので作り方をシェアします❣️

材料(小瓶1つ分)
りんご…1個
砂糖…りんごの1/4量
レモン汁…大さじ1
シナモン…適量

①りんごを適当に細かく切って計る。その量の1/4の砂糖とレモン汁と一緒に鍋に入れてヘラで混ぜながら中火で煮る。



②りんごから汁が出てくる。煮詰まって最後にシナモンで香り付けしたら出来上がり!

めっちゃ簡単🥰 

消毒した瓶に詰めたらしばらく保存がききます。私は毎回煮沸して乾かすがめんどくさいので瓶はレンジで消毒してます。洗って濡れたままの状態で600W5分。哺乳瓶の煮沸がレンジでいけるならこれもいけるだろうと思って調べたら結構やってる人いるみたい!
(蓋は金属だから煮沸しました)

いちじくジャムが入ってた容器😂
リサイクルですよ😎
綺麗にラベルはがす自信なくて💦

ちらっと味見したら、甘すぎずフワッと果実が口に広がった〜🥰

我が家は朝はトーストが多いから、明日から食べるのが楽しみです😋💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?