見出し画像

ひしお麹会

ひしお麹会

いつもは一人もくもくと
仕込んでいる発酵調味料。

初めてグループで作りました✨
主催は小児鍼の鍼灸師みえさん
会場の予約など手配して下さったのは
手形足形アーティストのゆうちゃん。
ありがとうございました!

醤(ひしお)
ひしお麹、醤油、水で作る発酵調味料です。

ひしお麹 とは?

醤油麹 と何がちがうの?
醤にはひしお麹
醤油麹には米麹を使います。

⚫︎米麹→名前のまま、お米の麹♡

⚫︎ひしお麹→麦と大豆の麹を合わせたもの

どちらも【麹菌】というカビを
お米、麦、大豆につけて繁殖させて作っています。

麦麹の割合を多くすると甘めに
大豆麹を多くすると大豆のもつ旨味が強めになります。

が、とりあえずは深く考えずに
ひしおの糀 で作ると楽ちんです♫
(名刀味噌本舗さんの糀)


既にいい塩梅にミックスされた商品で
かんたんに、後ろに作り方も載っています。
醤油は今回の会を監修、材料を提供して下さった
薬局の方より良いものを教えていただきました。

ぎゅっぎゅっとつぶすように混ぜる。
みんなの常在菌でおいしくなるよ

色々な楽しみ方

使い方や作り方のバリエーションが楽しめるのも醤の魅力!今回は昆布が入り、更に旨味UP。

煮物に、お魚料理に、チャーハン
カレー、生野菜につけて、唐揚げに
ジャムと混ぜて〜
などいろんなアイディアが飛び交い楽しかったです。
発酵調味料の話は大好き!!
簡単にきゅうりやアボカドにつけて
アボカド+納豆+アロエなどに混ぜて食べるのも美味しいです。

試食タイム有り

6人も集まると、各ご家庭のおいしい
食べ方シェア会みたいで話が尽きません。

昆布を入れるのは初めてですが美味しいです!
これから家で作る時にも取り入れよう♫

㊙️次回も企画中です♫


#ひしお麹
#発酵調味料  
#麹調味料
#醤 #ひしお
#発酵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?