見出し画像

つながる赤ちゃん

4月から保育園の0歳児クラスに通い始めたこやぎさん。今日、初めての懇談会がありました。なんとzoom!

事前にIDとパスワードを渡されて、土曜朝9時にzoomで集合。

はじめミュートできていない人がいたり、回線が不安定な人もいましたが、全体的にとてもスムーズな会でした。


保育所や教育機関は概してデジタルに弱いイメージがあったのですが、コロナという外圧の強さよ…!

しかしオンラインで嬉しいことは多いとはいえ、懇談会はやっぱり対面でやりたいですね。先生方やほかの親子とわいわい話せる日が待ち遠しい。


そうそう、写真をたくさん見られて嬉しかった。園庭のゴザの上で遊んでいたり、お友達と見つめあったり。お昼寝は安定のバンザイポーズでした(赤ちゃんみんなするものだと思っていたら、意外とこやぎさんだけだった)。


今日抱っこで買い物をしていると、「◯◯くん!」と4歳くらいの女の子に話しかけられました。「◯◯くんは赤ちゃんクラスなんだよ〜他にもxxちゃんとかxxくんがいるんだよ〜」と教えてくれました。

同じ保育園で、0歳児クラスとよく遊んでくれているお姉さんだったみたいです。「赤ちゃんかわいい〜」と言いながらなでなでしてくれました。ほっこり。

一人の人間として、私の知らないところで新たなつながりを作っているんだなあととても感慨深くなりました。


色んなつながりを作って、家以外にも安心できる場所を見つけて、信頼できる友達や大人に出会っていってほしいなあ。

こやぎさんの成長を想像して、これからのことがなんだか楽しみになってきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?