6/14 つぶれない店

『つぶれない店』を見た。

京都嵐山の近くにある儲かっていないおばんざい屋さんを立て直す話。

ご夫婦の愛想は良いし、味も良くて、立地も良い。しかし毎月赤字30万円で生活が危うい。さあどうする。



ご夫婦も、立て直し担当のかつやの臼井社長も、その部下の方もみな誠実で前向き。見ていてとても気持ちがよくて、珍しく最後まで気になって見てしまった。(なのに次回まで引っ張るとは😂)


最初から最後まで本当にご夫婦の仲が良くて、こんなに素敵な夫婦がいるものなんだなあとびっくりし通しだった。

なんだかとても応援したくなる、どうにか成功してほしいという気持ちにさせられる人たちだった。

理由を考えてみると、

・夫婦仲の良さ、人懐っこさ
・65歳から新しいことを始めるチャレンジ精神
・突飛な提案を受け入れられる素直さ
・大変な状況でも暗くなりすぎない、明るさ

あたりなのかなあ。


臼井社長が(冗談か本当か)仕事以上に集中しているみたいなことを言っていたけど、それは番組のプレッシャーだけではなくて、このご夫婦を応援したいという気持ちもきっとあったと思う。


自分の仕事を考えてみても、前向き・素直・好奇心旺盛で熱心な人は思わず応援したくなるし、一緒に働きたくなる。周囲に人が集まってくる。

そういう人でありたいなあ、と思いながら見ていた。




※ 結局、まさかのカレー屋さんへ転身!めっちゃおいしそうなので京都に行く機会があったらぜひ行きたいなあ。

Twitter

Instagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?