7/10 きょうの晩ごはん(2歳11ヶ月、1歳0ヶ月)

大人とこやぎさん


シロすけ

  • 軟飯(あおさ、粉チーズ)

  • 玉ねぎと人参のだし煮(作り置き)

  • お豆腐


唐揚げはパルシステムのレンチンだけでできるもの。追加でトースターで少しあぶってカリッとさせる。こやぎさんも1個食べてくれた。

野菜2品はコウケンテツさん。

まずは野菜の焼きびたし。

焼きびたし、夫に大好評!「うまい!」「こやぎさんにはこういうの好きになってほしいな〜」と言っていた。嬉しいなあ。

こやぎさんもなすをぱくぱく食べてくれた。


今日はきゅうりも使いたくてもう一品。わかめときゅうりの酢の物。

酢の物は甘すぎたりすっぱすぎたりしがちだったけど、これはおいしく作れた。包丁で切ったきゅうりの厚さがちょうどよかった。スライサーだと薄すぎるもんな。



夏はオクラ。

こやぎさん、オクラのお味噌汁が大好き。自分のオクラを食べきると、「かあかはまだある?」「とおとはまだある?」と言ってほとんど食べてしまう笑 おかげで親は全然食べられないので、2パック使ってもいいかもな。

はさみで細かく切って出すと、シロすけもぱくぱく完食してくれる。栄養も豊富だし、オクラ最高!私の一番好きな野菜です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?